鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

浦和戦報道

2007年11月25日 | Weblog

9人の鹿島が1点を死守! 気迫で浦和Vを阻止

浦和-鹿島 0-1で逃げ切り、喜びを爆発させる鹿島イレブン=24日、埼玉スタジアム(撮影・財満朝則)

浦和-鹿島 後半21分、決勝点を決め、喜び駆け出す鹿島・野沢=埼玉スタジアム

 J1第33節(24日・埼玉スタジアムほか=9試合) 気迫の勝利だった。勝つしかなかった鹿島は退場者2人を出しながらも1点を死守。試合後に狂喜乱舞する選手たちの姿が勝利の重みを物語っていた。値千金の勝利は、J1初の通算300勝でもあった。オリベイラ監督は「チームが結束していた。うれしく思う」と喜びをかみしめた。
 前半42分に左サイドバックの新井場を退場で失う。チームはこの試合で控えにDF登録の選手がおらず「一度も経験がなかった」という攻撃的MFの本山がポジションを下げ、懸命に守った。

 10人に減った後も激しい当たりでしのいだ鹿島に後半21分、決勝点が生まれた。田代のパスに反応した左の野沢が右足でカーブをかけてゴール右隅へ。殊勲のMFは「田代が2人を引きつけてくれたおかげ。シュートはイメージ通り」と笑った。

 今季のチームは、対話を重視するオリベイラ監督と選手が厚い信頼関係で結ばれている。新井場は「だれでも(試合に)出られるという雰囲気ができたことで、みんなが力を出すようになった」と評する。

 一時は二けたに達した勝ち点差はついに1に縮まった。悲願の通算10度目のタイトルを逆転優勝でつかめるか。野沢は「優勝を信じてここまできた。最後まで信じたい」と言葉に力を込めた。

★納得できない退場
 退場処分を受けた鹿島の新井場と船山は勝利を喜びつつも、複雑な表情を浮かべた。前半途中で警告を2回受け、ピッチを去った新井場は「勝てたからよかった」と安堵(あんど)し「判定基準が分かりにくかったが、何を言っても仕方ない」

 鹿島のオリベイラ監督によると船山のレッドカードは観客席そばでピッチにつばを吐いた行為が相手ファンを侮辱したと判断されたという。船山は「納得できない」と次節の出場停止が無念そうだった。

★3位以内確定でACL出場
 鹿島が24日、ことしのJリーグ1部(J1)で3位以上を決め、来年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場することになった。日本からは2連覇を狙う浦和とG大阪が既に出場権を獲得している。
 ACLの出場権はJ1、天皇杯全日本選手権の上位から交互に2チームが決まるが、浦和はACL優勝チームとして別枠で出場権を得た。

9人の鹿島が浦和撃破!8連勝で奇跡の逆転優勝へついに1差

先制点を決めた野沢。ついに浦和に勝ち点1差に迫った(撮影・鈴木健児)

 J1第33節(24日、浦和0-1鹿島、埼玉スタジアム)9人の鹿島が敵地でアジア王者を1-0撃破。沈黙するサポーターを横目に、約3000人の鹿島サポーターは優勝したかのようなお祭り騒ぎ。ベンチ前では、選手たちが抱き合って喜んだ。

 「信じるものは救われるというけど、結果を信じて最後まで頑張りたい」。後半21分に決勝ゴールを決めたMF野沢が誇らしげに語った。

 浦和対策が結実した。この一戦に向け、ミーティングでは選手全員で数回、浦和サポーターの映像を見て雰囲気に慣れた。さらに「前半から相手のビルドアップをつぶしにいった。そうしないとサポーターの雰囲気にのまれるから」(本山)。決戦前2日間の練習を非公開にするほど入れ込んだ成果だった。

 前半42分にDF新井場が2度目の警告を受けて退場。後半44分には途中出場のMF船山の行為が観客へのつば吐きと判断されて一発退場となった。だが「9人になっても、みんなが2人分くらいの気持ちでやっていた」と主将のMF小笠原。自身も両足がけいれんするまで走った。前半30分にボールを顔面に受けたMF本山は、右目がほとんど見えない状態ながら、新井場に代わって人生初の左サイドバックを務めた。2人の退場者を出しながら、埼玉スタジアムで浦和から勝利をもぎ取るのは史上初。延長戦廃止後ではリーグ最多タイの8連勝、そしてJ最速の300勝で3位以内が確定。来季のアジアCL出場も決めた。

 「浦和イコール代表というイメージがある。でも、代表がゼロの僕らでも浦和に勝てるという気持ちと自信はあった」とDF岩政。過去、その年のA代表戦に出場した選手が1人もいないクラブがリーグ優勝した例はない。さらに勝てば連覇の決まる浦和の優位は動かないが、いまの鹿島には不可能を可能にする力がある。 (千葉友寛)

◆鹿島のオリヴェイラ監督
 「試合前に選手に言ったことが1つある。レッズに合わせるのではなく、レッズにどうプレーしてほしいのかを考えてやるということだ」

★鹿島幹部、船山退場についての意見書提出を示唆
 鹿島幹部は「本人も違うといっているし、ビデオを見て判断したい」とMF船山の退場処分についてJリーグに意見書を提出することを示唆した。後半44分、扇谷主審はスローインをしようとした船山が観客へつばを吐いたとして退場を宣告。
鹿島は同主審が担当した6月9日の大分戦(2-2)でも意見書を提出している。このとき、Jリーグは4度の誤審があり、鹿島側に3度のPKがあったと報告している。

★来季ACL出場権を獲得
 鹿島が来季アジアCLの出場権を獲得した。大会が現行方式となってからは初。清水の3位以内の可能性がなくなり、今季の上位3チームを浦和、鹿島、G大阪が占めることが決まって確定した。08年大会は日本から(1)07年Jリーグ王者(2)06年度天皇杯王者に加え、(3)07年大会優勝の浦和が前年王者としての出場権を獲得。(2)は浦和のため、代わって準優勝のG大阪が出場。(1)は浦和、G大阪以外で最上位が決まった鹿島になった。

鹿島1差!10人で先制、9人で完封

<浦和・鹿島>後半21分、先制弾の野沢は歓喜のサポーターの前を通り、チームメートの元へ駆け寄る

 J1第33節の9試合が24日に行われ、鹿島が首位・浦和を破り、勝ち点1差に肉薄した。退場者を出して1人少なくなった後半21分にMF野沢拓也(26)がゴールを決めて先制。終了間際には、退場者をもう1人出して9人となったが、必死の守備でアジア王者を完封した。これで8連勝となり、J最速でのリーグ通算300勝も達成。来季のACL出場権も獲得し、逆転Vに望みをつないだ。
 試合後のロッカールームに、感動で涙を流すオリベイラ監督の声がこだました。「奇跡が起こった」。前半42分に退場となり、ロッカールームでモニターも見ずに、ただチームメートの帰りを待ったDF新井場も、指揮官から涙の抱擁を受け「こんなに感動する状況はあまりない。最後は9人になったし、奇跡としか言いようがない。みんなに感謝したい」と声を震わせた。

 並々ならぬ意気込みで臨んでいた。引き分け以下で優勝の可能性が消え、勝てば勝ち点1差にまで肉薄する大一番。チームは試合2日前から、チーム史上初となる取材対応なしの完全非公開での練習を敢行。試合前も、ゲームキャプテンを務めたMF小笠原が、ロッカールームの外まで届くほどの声で「いくぞ」とチームに気合を入れていた。
 その意気込みが、前半開始から表れた。ここまで7連勝と積み上げてきたチーム力を発揮してゲームを完全に支配。前半42分に新井場が退場となり、1人少なくなると「1度も経験がなかった」という攻撃的MF本山が左サイドバックに入って懸命に守った。貴重な先制点を奪ったのも、10人で戦っていた後半21分。左サイドにいたMF野沢が、FW田代のスルーパスを受け、右足ダイレクトでゴール右上に叩き込んだ。
「ハーフタイムに石井コーチから相手GKが(前に)出てくるのを聞いた。(シュートが)下だったら止められていたと思う」

 後半44分には途中出場のMF船山が不可解な判定で一発退場。最後は9人となったが、アジア王者を必死の守備で完封した。

 これでチームは怒とうの8連勝で、J最速でのリーグ通算300勝も達成。来季のACL出場権も獲得した。序盤の出遅れで一時は11あった首位との勝ち点差も1とし、自力Vの可能性こそないものの、優勝に望みをつないだ。最終戦は出場停止となる新井場は「奇跡を信じてチームをバックアップする」。最終戦の清水戦に勝ち、あとは天命を待つだけだ。 [ 2007年11月25日付 紙面記事 ]

微妙判定…背後からつば吐き認定
 【鹿島1―0浦和】微妙な判定が、優勝のかかった一戦に水を差した。鹿島DF新井場は前半42分、細貝との接触がラフプレーと判断され、2度目の警告で退場。そこまで圧倒的に中盤を支配していた鹿島は一転、守備的な戦いを強いられた。後半44分にはMF船山がつば吐きで一発退場。背後からしか見ていない主審に対し「水を飲むときに吐いただけ。サポーターを挑発したわけではない」と主張したが、受け入れてもらえなかった。

 浦和にも2枚のイエローカードが出たが、後半17分、既に警告を受けていたFWワシントンのシミュレーションに見えるプレーは流された。“浦和寄り”と取られかねない判定により、真っ向勝負の展開にはならなかった。鬼武チェアマンは判定については一切語らなかったが、会場を後にする際の苦笑いが後味の悪さを象徴していた。 [ 2007年11月25日付 紙面記事 ]

鹿島9人でV残した!浦和撃破!1差!…J1第33節

後半21分、決勝ゴールを決めサポーターに向かって雄たけびを上げた鹿島・野沢

 ◆J1第33節 浦和0―1鹿島(24日・埼玉スタジアム) 鹿島が浦和を1―0で撃破し、逆転優勝へ望みをつないだ。後半21分、MF野沢拓也(26)が右足で決勝弾。退場者を2人出しながらも、アジアチャンピオンから執念で白星をもぎ取った。1試合90分制となった2003年以降ではJリーグタイ記録となる8連勝を飾り、首位・浦和との勝ち点差は1。リーグ最速の通算300勝も達成した。12月1日の最終節で清水戦(カシマ)に勝って、浦和が横浜C戦(日産ス)に引き分けるか負けると奇跡が起きる。

 鹿島の雄たけびが浦和の聖地に鳴り響いた。試合終了の笛が鳴ると、オリヴェイラ監督自ら、鹿島サポーターが陣取るスタンドへ走り出し、ガッツポーズを連発する。ベンチ前には抱擁の輪が幾重にも広がった。浦和サポーター6万人を完全に沈黙させる執念星。MF野沢は「自分たちも、浦和に負けていないということを証明できた」と胸を張った。

 9人でアジアチャンピオンに競り勝った。前半42分に、DF新井場が2枚目の警告で退場。そこからカウンター狙いを徹底した。後半21分、そのカウンターからFW田代がスルーパス。走り込んだ野沢が右足を振り抜いた。「GKが前に出てきてた。下を狙うより、上を。イメージ通り」ゴール右上を揺らす決勝弾。後半ロスタイムにはMF船山が退場し、9人となったが、虎の子の1点を死守した。

 昨季限りで元日本代表のMF本田泰人氏が引退。チームはJ創設以来の精神的支柱を失い、開幕から5試合未勝利と低迷した。それでも、練習での緊張感はさっぱり。そこで、新主将の柳沢が動いた。横浜C戦(4月14日)前、手を抜く若手選手に向かって「ふざけんな」と一喝。温厚な主将が周囲の目を気にせず、どなり散らした。

 7月からは、イタリアから帰国したMF小笠原が引っ張った。「もっとケンカをしてこいよ。挑戦してこい」過去積み上げた9つのタイトルを知らない若手選手を挑発し、奮起を促した。一時は首位との勝ち点差が最大11(6月30日時点・首位はG大阪)まで開いたが、その差はみるみる縮まり、現在は1差。常勝時代を知る2人の怒声が、OBのジーコ氏(現フェネルバフチェ監督)から授かった「厳しさ」を叩き込み、チームは変わった。

 DF岩政は「10人になって勝てると思った。浦和は『これで優勝できる』と思っただろうし、そこにスキが生まれると思った」9人での勝利は、5年間もタイトルから遠ざかっている“最大の原因”を克服したことを証明するものだった。「信じる者は救われる。優勝を信じて、最終戦を勝ちたい」と野沢。勝ち点差はわずか1。もはや優勝は奇跡ではなくなった。

 【鹿島の清水戦】今季は4月21日の第7節で対戦。前半32分にMF野沢のパスに飛び出したFW柳沢が左足でゴール。同39分に相手DF市川のミドル弾で同点にされるが、後半1分に再び柳沢がFWマルキーニョスのセンタリングを頭で決めて勝ち越し。2―1で逃げ切った。 (2007年11月25日06時02分  スポーツ報知)

不可解な判定で警告、鹿島が適正な主審選出訴える…J1第33節
 ◆J1第33節 浦和0―1鹿島(24日・埼玉スタジアム) 鹿島が適正な主審選出を訴えた。浦和戦では不可解な判定で警告を受け、2人が退場処分。この日の主審・扇谷健司氏は、4月29日の第8節・浦和戦(カシマ)でも主審を務めていた。第1、2戦とも同一主審というケースは「聞いたことがない」と鹿島関係者。さらに大分・鹿島戦(6月9日・九石ド)では、得失点に絡む4つのプレーでファウルを見逃し、後にJリーグが「すべて誤審だった」と認定した主審でもある。

 鹿島スタッフは「大一番だけに的確な主審に笛を吹いてほしい。勝ってもまったくうれしくない。せっかくの試合がぶち壊し」と勝利にも笑みすら浮かべず。扇谷氏は浦和幹部の大学の後輩にもあたり、「適正な人選を」と訴え続けた。 (2007年11月25日06時01分  スポーツ報知)

浦和関係者が浦和戦に笛を吹いておったとは、癒着にもほどがある。
協会も浦和というクラブも腐りきっておる。
所詮、金の亡者ということか。
お金が集まったところに更に集まっていく悪しき社会の縮図を観るようである。
更に申せば、この夏に中国で開催されたU-224カ国トーナメントを彷彿させられた。
中国の試合を中国人が笛を吹き優勝させられずに終えた。
笑わせるではないか。
全く同義である。
我等は勝った。
そして誇りに思う。
左目一つで勝利に導いた本山を中心とした鹿島アントラーズというクラブを。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tk4)
2007-11-25 11:18:26
言いたい事がありすぎて、もはや何を言っていいのか分からない。

ただ、新井場は最終節にピッチに立つ権利を剥奪され、ワシントンにはチャンスを与えた。

新井場の“ピッチ上で歓喜する”という芽を摘んだのだ。

ベンチではなくピッチの上での優勝を経験したくてやって来た新井場にとって、これほど辛いことはない。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-25 15:17:23
唾は別にボールにかけた訳じゃない!(笑 まず少しでも浦和繋がりがある審判は使うなよ!? 八百長絡んでんじゃないですかね? ユベントスみたいに!
返信する
悪の棲家 (足立の親方)
2007-11-25 16:38:43
イバが不可解なジャッジでレッド。一瞬静まり還ったサポーターシート。「しょうがねーじゃねえか、やるしかねえんだよ。やるしか。10人だろーが、9人だろーがよ。」って、大声で叫んだら、本当に9人になって、マジあせった。しかし、マイッタね、あの審判すごすぎる。多分あの人審判に向いてないよ。別の仕事を探すべきです。悪の棲家で勝った俺達が最後に大笑いしましょう。ちなみに、やっぱり喉は前半まで持ちませんでした。
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2007-11-26 11:41:18
>tk4さん
扇谷は今季、新井場に5枚のイエローだそうで…
コメントのしようがありません。

>
J2降格させるべきですね。

>足立の親方さん
声援、お疲れ様です。
返信する