鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

オフサイド、解釈を変更

2013年07月03日 | Weblog
サッカー オフサイドの解釈を一部変更
7月2日 21時36分

FIFA=国際サッカー連盟が今月からオフサイドの解釈を一部変更し、日本でも6日に再開されるJ1のリーグ戦から適用されることになりました。

オフサイドを巡っては、これまで、守る選手がクリアしたボールをオフサイドの位置にいた選手が奪ってプレーした場合は、オフサイドの反則を取られることが多かった一方、そうならないケースもあり、国際的にも解釈があいまいになっていました。
この点についてFIFAは、守る選手が意図的に行ったバックパスやクリアボールを、オフサイドの位置にいた選手が奪った場合は、オフサイドにならないと解釈を明確化し、各国の協会に通知しました。
一方、シュートをゴールキーパーがはじいたり、守りの選手に当たったりして、オフサイドの位置にいた選手にボールが渡った場合は、オフサイドになるということです。この解釈は今月から適用され、日本では、6日に再開されるJ1のリーグ戦をはじめ、J2や都道府県が主催する試合などでも順次、適用されます。


オフサイドルールの変更について報じるNHKである。
それほど大きなルール変更と言えよう。
このNHKの説明は非常に分かりやすく一般人も理解出来たのではなかろうか。
ところで、オフサイドのルールがわかりにくいという人は数多くおる。
試合中にビッグチャンスであったり、ゴールしたと思われたところで、試合が中断されオフサイドとして相手に間接フリーキックが与えられる。
よく見られるシーンである。
慣れている者であれば、即座に副審に目をやりオフサイドフラッグを確認するところである。
しかしながら、一般人には何が起こったのか理解できぬことも多かろう。
ここは現代の技術であるリプレイを流して欲しいところ。
先日のコンフェデレーションズ杯ではリプレイが放送されておった。
ここはJリーグもそれに倣って欲しい。
日本代表からサッカーに興味を持ちJリーグに流れてくるファンを確保するためにも、テレビ放送やスタジアムでのリプレイを推奨したい。
それがファン確保への施策であることに気付いて欲しいのだ。
Jリーグの熟考に期待である。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かきやん)
2013-07-03 09:53:25
まず、正確にオフサイド判定が
できる審判の確保が大事ですね。
浦和戦みたいなバカもいるんでね。
誰だって自分の仕事でメシ食ってるんだから。
Unknown (Unknown)
2013-07-03 10:56:36
まったくですよね。
「混乱を招くリプレイは流さない」なんてもってのほか。
Unknown (Unknown)
2013-07-03 11:49:09
山村が公平であるならいい、と言ってますがその通りです。
2007年からの連勝ストップも浦和の明らかなオフサイドを流したからだし、浦和優遇をしないでくれればいい。

でもルールをややこしくするとJリーグ審判の質では心配です。
導入前に (審判にしっかりと教育)
2013-07-03 12:14:59
開催時期を世界基準にするのも
奇策によりリーグを盛り上げようとするのも
もはや勝手にしてくれればいい。

まずは、誤審がなくなるようにしっかりと教育してくれ。
審判が変更についていけるか疑問だね。

日本でもちゃんとした判定に基づくサッカー
ができる日が来るといいですね。
Unknown (Unknown)
2013-07-03 14:02:01
混乱を招いているのは自分たちなのにリプレイはダメなんておかしな話です。
Unknown (Unknown)
2013-07-03 19:16:19
タイトルだけ見ててっきり、例のあのチームにのみ、オフサイドを適用しない、というルールを変更するのかと思ってしまいました。

まあどうせ、例のチームがゴールした時は「意図的」と解釈してゴールを認め、うちがゴールした時には「意図的ではない」として取り消されるのでしょうね。