鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

ACL日程変更

2008年08月01日 | Weblog
ACL準決勝日程変更のお知らせ
本日、日本サッカー協会(JFA)よりACL準決勝の日程が変更になったという発表がございましたので、お知らせいたします。

鹿島アントラーズvsアデレードの勝者及びクルブチvsサイパの勝者が対戦する準決勝の日程に変更があり、鹿島が準決勝に進出する場合、10/8(水)の第1戦がホームゲーム、10/22(水)の第2戦がアウェイゲームとなります。

10/8(水)  
鹿島アントラーズ vs クルブチ―サイパの勝者

10/22(水)
クルブチ―サイパの勝者 vs 鹿島アントラーズ

※いずれも鹿島が準決勝に進出した場合


ACL準決勝、鹿島進出なら会場を変更
 日本サッカー協会は31日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で8強入りした鹿島が準決勝(10月8、22日)に進んだ場合、第1戦の会場がアウェーからホーム、第2戦がホームからアウェーに変更となると発表した。準決勝で対戦の可能性があるクルブチ(ウズベキスタン)の本拠地競技場が10月4~18日にU-16(16歳以下)アジア選手権の会場となり、8日に使用できないための措置。

 鹿島は9月17、24日の準々決勝でアデレード(オーストラリア)と対戦する。

 [2008年7月31日19時22分]

鹿島の第1戦がホームに変更/ACL
2008.8.1 05:00
 日本サッカー協会は31日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で8強入りした鹿島が準決勝(10月8、22日)に進んだ場合、第1戦の会場がアウェーからホーム、第2戦がホームからアウェーに変更となると発表した。鹿島は9月17、24日の準々決勝でアデレード(豪州)と対戦する。

鹿島 ACL準決勝は初戦がホーム
 日本サッカー協会はアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で8強入りした鹿島が準決勝(10月8、22日)に進んだ場合、第1戦の会場がアウェーからホーム、第2戦がホームからアウェーに変更となると発表した。準決勝で対戦の可能性があるクルブチ(ウズベキスタン)の本拠地競技場が10月4~18日にU―16アジア選手権の会場となり、8日に使用できないため。鹿島は9月17、24日の準々決勝でアデレード(オーストラリア)と対戦する。
[ 2008年08月01日 ]

鹿島激怒!AFCミスでまさかの大移動
 日本サッカー協会は31日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の組み合わせで、鹿島が勝ち上がった場合に該当する準決勝(10月8、22日)の日程が変更されたと発表した。アジアサッカー連盟(AFC)から通知を受けたもので、第1戦のアウェー、第2戦のホームが入れ替わる。10月にウズベキスタンでU―16アジア選手権が行われることを忘れ日程を組んだAFCの不手際が原因。10月下旬に一転過酷な日程を強いられることになった鹿島側は怒りをあらわにした。

 アジア初制覇を目指す鹿島が憂き目に遭う。AFCはACL準決勝で、クルブチ(ウズベキスタン)対サイパ(イラン)戦の勝者が行う試合のホーム、アウェーの対戦順の変更を一方的に通知してきた。鹿島が準々決勝を勝った場合に準決勝で対戦する相手だ。5月の抽選会ではアウェー(10月8日)、ホーム(同22日)で決定していたが、それをひっくり返すというのだ。

 原因はAFCの単純なミス。10月4日から18日までウズベキスタンでU―16選手権が開催される。クルブチが準決勝に進出した場合、同8日に試合を予定するスタジアムは、同選手権の会場ともなっていたのだ。「AFCがU―16を忘れていた。それで慌てて変更しました」と大会関係者は証言した。

 鹿島は激怒している。ホームアンドアウェーで行われる場合、第2戦をホームで戦う方が有利だ。延長戦、PK戦にもつれるのは第2戦。必ず結果が出ることから、集客面の期待が出来た。鹿島サイドは「理不尽な変更」と怒りをあらわにする一方で「決定したという通知で、何も言えない」と泣き寝入りするしかない現状を恨んだ。

 日程面でも苦しさが増す。当初の予定なら、10月8日のACLアウェー戦後、リーグ戦が同18日まで空くことから、余裕を持って帰国できるはずだった。第2戦もホームなら、18日の京都戦(ホーム)、26日のF東京戦(アウェー)と3試合をほぼ移動なしでこなせるはずだった。しかし今回の変更で、10月下旬は1週間でカシマ→イランもしくはウズベキ→味スタという過酷な日程を強要される。準々決勝をサイパが勝っても、ホーム、アウェーの順番は元に戻らない。アジア、Jダブル制覇へ向け、準決勝が最大の難関といえそうだ。

(2008年8月1日06時02分 スポーツ報知)

ACL準決勝の日程が変更された。
AFCのミスとのこと。
そんな中で報知だけが鹿島が激怒との報道である。
確かにドローが決まってからの変更は段取りが悪い。
しかしながら 、クルフチの準決勝進出は不透明である。
その不透明な結果を待つよりも、U-16の大会で使用させようとするのも仕方のないところ。
ここで鹿島サイドが怒りを露わにしたというのには疑問が残る。
これは報知特有のガセであろう。
関係者と呼ばれる人間に誘導質問を浴びせ引き出した答えを面白可笑しく報じておるのだ。
これはスポーツ紙特有の常套手段である。
これこそがスポーツ紙がメディアとしては下位層に甘んじておる所以である。
ここで嘆いても仕方あるまい。
鹿島の怒りに同調したり、小笠原満男の代表選出報道に一喜一憂したり、平山の鹿島入りに喜ぶ輩が多いことも事実なのである。
我等はこのようなものに左右されず一つ一つ勝利を重ねるだけなのである。
そして西郷吉之助は月照とともに海に身を投げた。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tk4)
2008-08-01 11:43:08
また報知。
もう報知は「お気に入り」から削除しようかな。

まぁ何がどうなろうと「4冠」
目指す目標は変わりませんからね。

僕たちも1試合1試合必死になって応援するだけです。
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-08-01 11:45:31
たまに本当のスクープがあるから困りものですよね…

どのような障害があろうと、目の前の試合に集中し勝利を積み重ねるだけです。
応援していきましょう!
返信する
余計な口出し ()
2008-08-01 17:53:02
いつも拝見させていただいてます。

余計な突っ込みかと思いましたが失礼いたします。

今回、クルブチ・サイバのどっちが勝ち上がっても
ホーム・アウェーの日時が変更になっちゃうのです

・2戦目ホームの有利さ
・移動日程の過密さ

上記2点において鹿島が怒っているかと、思われるです
先日のチケット騒動もあったことですし、
勝ち上がった際の移動・ホテルの確保ををやり直すことにもなるでしょうし

なので、ガセではないのかも~

と、軽い文でいきなりの思い勝手な指摘申し訳ございません
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-08-01 18:05:33
関係者のコメントでは「・2戦目ホームの有利さ」について怒っている節はありますが、ホームアンドアウェイである以上、怒るところではありません。
移動日程については完全に報知のねつ造です。
返信する
あんまりだろ (hide)
2008-08-01 22:43:40
ACL準決勝のアウェーの戦いは移動を含んでの
1週間に3試合は不可能では・・・
返信する
Unknown (原理主義者)
2008-08-01 22:45:47
不可能ではないでしょう。
返信する
Unknown (hide)
2008-08-02 00:22:16
勝者のメンタリティがあれば
可能でしょうね。
返信する