鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

篤人ヘッド

2008年09月01日 | Weblog
内田が岡ちゃん命令居残りヘディング練習

居残りでヘディング練習を繰り返すDF内田(撮影・鹿野芳博)
 DF内田篤人(20=鹿島)が岡田監督から居残りでのヘディング練習を命じられた。全体練習後に大熊コーチのロングフィードを繰り返し、はね返した。「鹿島では岩政さんが競るからオレの出る幕がないけど、ひそかに自信があるんです」。闘莉王にヤジられながらも、黙々とこなしていた。
 [2008年9月1日8時40分 紙面から]

岡田日本の最終兵器は内田の“黄金ヘッド”
2008.9.1 05:06

跳んで跳んで、ハネ返す内田。ゴールするだけが頭じゃない(撮影・財満朝則)【フォト】
 日本代表・南アW杯アジア最終予選直前合宿(31日、千葉県内)DF内田篤人(20)=鹿島=が居残りでヘディング練習を行った。6月のW杯アジア3次予選・バーレーン戦(埼玉)で決勝ゴールを入れた“黄金ヘッド”。6日(日本時間7日未明)の最終予選第1戦・バーレーン戦(マナマ)では、守備で相手のロングボールをハネ返す。

 ほとんどの選手がグラウンドを去ったあと、内田が大熊コーチと二人三脚で居残り練習。「相手は高いぞ!!」とDF闘莉王(浦和)からゲキが飛ぶ。岡田監督も見守るなか、1メートル76の内田は、全身を使って跳び続けた。
 「ひそかに自信があるんです。(ヘディングで)あまり負けたことがないと思う。秘密兵器ではないですけど」
 6月の対戦で決勝ヘッド弾をマークした内田は、守備での貢献も担う。ロングボールを多用するバーレーン。「相手は蹴ってくるから、返せればラク」とニヤリだ。

 3月にアウェーで0-1敗戦を喫したとき、日本の失点シーンは右サイドからだった。サイドは攻撃の武器である半面、失点にもつながるポジション。岡田監督はミニゲームで、左サイドバックに守備能力の高いDF阿部(浦和)もテストした。内田にも同等の期待が寄せられている。

 北京五輪は3戦全敗と屈辱を味わった内田は「終わってみると、最初の米国戦だった」。1次リーグ初戦を落とす痛さを肌で感じただけに、最終予選の初戦の大事さもわかっている。

 「運動量を増やして、一生懸命走ります。自分なりに、がんばりたい」。若き右サイドバックが、岡田ジャパン白星発進のカギを握る。(峯岸弘行)


内田に居残り指令…ヘディング特訓

居残りでヘディング練習する内田
Photo By スポニチ

 【日本代表】DFの内田篤人は練習後、コーチ陣から促されて居残りでヘディングの特訓を行った。ロングボールを放り込むバーレーン対策の1つだが「ひそかに自信がある。(鹿島では)岩政が出てくるから出番がないだけ」と得意げな表情を見せた。10対10では北京五輪組ではただ一人、主力組でプレー。「試合に出たら運動量を増やして頑張りたい」と攻守での奮闘を誓っていた。
[ 2008年09月01日 ]

久々のニッカン、サンスポと連日篤人の情報を報じるスポニチである。
ヘディングに自信を持っていたとは新たな発見で興味深い。
呼び捨てにされた岩政のドンキーヘッドの影に隠れた秘技なのであろう。
鹿島においては足の速さを買われカウンターの備えておるためセットプレイでは上がらぬ。
しかしながら、ここで開眼せしむれば、更なる攻撃力を得ることとなろう。
新井場のクロスに飛び込む篤人の図が思い浮かぶ。
我等の両翼は更なる飛躍を遂げのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りー)
2008-09-01 22:50:09
毎日のように報じられ 頑張って練習しいざ本番というときに場外!なんてことはないことを祈りたいです。岡田さんならあり得るかも?それにしてもカシマでの篤人のヘディング 見たいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-09-01 23:00:10
2005年の天皇杯では名良橋のクロスに石川がヘディングで決めてますから、新井場のクロスに篤人もあり得ると思いますよ。
返信する