柳さんの北海道海釣り日誌

北海道の海釣り(遊漁船)での釣果を年間日誌として、ご案内

東静内2018宗八釣り釣果報告

2018-01-15 14:11:51 | 釣り
2018/1/13 東静内港から“祐宝丸”にてam6:00出港

今回は、“遊漁船はるか“の紹介で急遽、祐宝丸さんにて乗船することとなりました。

天候は、波も穏やかで絶好の釣り日和となりました。
海域には、東静内からの遊漁船3隻程度で静内から遊漁船はでいませんでした。
釣り人口が年々減っていくのを感じさせます。

場所は静内沖で水深60~80m、底釣りでの開始で仕掛けが多点仕掛けのため、釣り上げるのが大変でした。
仕掛けはタラ針8号、白フラッシャーやピンクフラッシャー、タコベイトで作ってしまいました。
タコベイトの宗八仕掛け9段
この仕掛け、食いが良かったと我ながら思います。

1回の釣り上げで、6枚程度付いてきており、効率が良かったです。
普段は水深があるため、ゆっくり巻いても上げてみると1~2枚止まりが多く、今回は効率が良かったと思います。

しかしながら、40cmオーバーがおりませんでした。
全体的に、中型がメインで、149枚の釣果でした。


周りでは、スケソウダラが釣れていました。
私の仕掛けには、付かなかったためラッキーでした。(多分、棚の問題と思われます。)

乗船者は6名(私も入れて)で非常に釣りやすかったです。

《タックル》
ロッド:ダイワ剣崎トラッド 80-300
リール:ダイワ シーボーグ500J
シカケ:フラッシャーのサビキ(タコベイト付き)仕掛け9段+クッションゴム
エサ:紅イカの短冊切り



最新の画像もっと見る

コメントを投稿