柳さんの北海道海釣り日誌

北海道の海釣り(遊漁船)での釣果を年間日誌として、ご案内

余別沖2018夜ブリ釣り釣果報告No2

2018-08-25 10:21:55 | 釣り
8月23日 日司港より明見丸に乗船しpm5時30分出港
場所は水無し沖水深40mで釣り開始


船首側の左右で同時にヒット、ブリが船首側を通過したようでロッドが弓なりになっています。

前回同様に、魚探では群れが船の下を通過しているが食いません。


この後も船首側のみアタリがあり、アシストフックの交換とジグの色を赤金に変更し、様子を見ていると、
早速アタリがありヒット、しかしながら目の前でフックが外れ痛恨のバラシ!!残念
早速、鈴木さんへも情報共有し、フックとジグを赤金に変更

群れが通過したのか、鈴木さんと私に同時にヒットしジグ変更が当たっていたようです。
今回は、二人とも6kg程度を確保



その後、前回同様にジグをくわえて食い上がりますが、中々ヒットしません。
また、潮が早く420gのジグが流され、立てることが出来ないため、ヒットしません。


打ち直しを何回もしやっと5本釣ることが出来ました。

今日は9名乗船し、私と同様に高齢者が多く”ゆっくり”と”のんびり”した和やかな釣りとなりました。




後日、「プロショップかわぐち」のHPを見るとジグの色は全て赤金で釣れたようです。
ベイトの関係なのか、分りません。
普段ですとオレンジ、イエローオレンジなどでも釣れており、分りません。


本日の釣果
4~6kg 5本 、船中27本

《タックル》
竿:ゼニス 零式スプリントZS602B-8
リール:シマノ オシアジガー2000NR-HG
ジグ:ヤバイジグ420g、ジョーカー420kg等


余別沖2018夜ブリ釣果報告

2018-08-11 06:53:50 | 釣り
8月7日 余別港より漁福丸に乗船しpm6時30分出港
今年初の夜ブリ釣りです。
プロショップかわぐちやのHPでは、7kgサイズの釣果報告があり、早速チャレンジしてきました。
場所は水無し沖水深42mで釣り開始
まだ、明るいので、剣180gをワンピッチジャークで誘いましたが、なんの当たりもありません。
魚探では群れが船の下を通過しているが食いません。

夜モードへ切り替えた7時30分ごろ(照明点灯)、ヤバイジグにヒット!!
思っていたとおり引きが強く、ラインが戻されます。

最初のブリを何とか1本確保、6kg程度で丸々と太っています。
イワシをたらふく食って太ったと思われます。
2本目まで、ポンポンと連れましたが、後が続きません。
食いつきがいつもとちがいます。
420gのジグをくわえて遊んでいるようです。
お腹がいっぱいなのかもしれません。

群れが通過しても食いがありません。
群れがすき去った後の何も反応がない時にジグをくわえて遊んでいます。
糸ふけが出ると、リールを早や巻きし合わせを入れますが、掛かりません。
そのまま落とし込みをした瞬間に針がかりし、ちょっと釣るのが大変でした。


今日は6名でジク3名、イカの餌釣り+ジグ3名です。
餌用のイカは釣れないため、持参した冷凍イカでやっていたようです。
餌には食ってこなかったようです。

4本ですが、100Lのクーラーに氷を入れるといっぱいでした。
太っていたのでもっと重いかもしれません。

本日の釣果
6~7kg 4本 、船中16本程度と思われます。

《タックル》
竿:ゼニス 零式スプリント
リール:シマノ オシアジガー2000NR-HG
ジグ:ヤバイジグ420g、ジョーカー420kg等