やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

1ヶ月検診@あっくん成長記

2011-09-16 | あっくん新生児
早い~!!!
ほんとに早い!もう1ヶ月検診です。

あっくんも2週間ぶりの外出です。

同じ日にお産をした同じ年のお友達とも再会できて
ちょっとハッピー。

1ヶ月検診は、赤ちゃんとママ、両方の検診をします。

○ママの検診○
恐怖の内診あり。
会陰切開の傷、経過は良好(といいつつ抜糸されましたけど)
子宮の収縮も問題なし

ほんとはおっぱいのことも相談したかったのだけど、
すごい混雑ぶりで「悪いけど時間がないから聞いてあげられないわ~」なんて言われてしまい、
乳腺炎のことも白斑のことも相談できずじまい…。

○赤ちゃんの検診○
身長:54.2cm
体重:4063g
反射検査など、特に問題はなし。
前に受けた先天性の検査も問題はなし。
不安だったことの確認
・大泉門が異様にへこみまくり→そこまで心配しなくて大丈夫
・おむつかぶれ→そこまで心配しなくて大丈夫。ひどいときはちゃんと病院にいって。
・ミルクの吐きっぷりがすさまじい→3~4ヶ月までは吐きやすい。体重増えてるから問題なし。
・黄疸が出てるといわれるのだけど→母乳だと黄疸が残りやすい。今の月齢では正常範囲。
確認
・外気浴はいつから?→もうしていいよ。
・犬がいるけど気をつけることは?→手洗いはもちろん触ったあとは服を着替えるなどの配慮を。

などなど、結局何を聞いても「大丈夫」っていう返事でした。
でも、お医者さんに「大丈夫」って言ってもらうと安心するんだな。

とりあえず大きな問題が今のところなかったのでほっとしたところです。

1ヶ月後に、体重が700~1000g増えていればいいっていうことだったのだけど、
あっくんはおっぱいのみまくりで、1145g増えてくれてました。
痛い思いをして授乳してたかいがあった・・・足りててほっとしました。

久々にお友達と話せたこともうれしかったし、
やっぱり外に出ると新鮮。
アドレナリンがでて、前日寝不足だったのにその後もぜんぜん眠くなくて、眠れなかった(苦笑)

昼夜逆転のあっくんに夜つきあってまたぐったりの私でした(笑)

これでお産をした病院とはお別れ。
これからは小児科を探したり、私のおっぱいの相談もどこかにお願いしたりって
自分で動かなくちゃいけないことがたくさんでてくるんだな。
改めて気持ちをひきしめなくちゃって思ってるしだいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (かえさる)
2011-09-17 10:46:07
一か月検診あっくんお疲れ様です!!
時間がたつのは早いですね。
久々の内診はこわいですよね・・・めっちゃ分かります!!!
ちょっとずつ生活のリズムが出来上がってくるのでそれまで、とにかく人に甘えて乗り切って下さい~!!私は今でも甘えまくりです(笑)
いつかお会いしたいです☆
かわゆいね♪ (ジャンティ)
2011-09-21 20:11:36
お初コメントです☆
久しぶりにやなえちゃんのブログのぞいたらあっくんがいた(笑)
1ヶ月検診お疲れ様でした☆
日々成長してるね。
私はまだ経験がないけど、友達によるとママも赤ちゃんも1ヶ月検診は山場らしいね!
無事終わって安心です☆
またあっくんの成長記録写真楽しみにしてるわね♪
ひえぇぇぇ! (みぎまゆ)
2011-09-23 07:37:55
抜糸ですか~!
ムリっ!む~り~!
((((゜д゜;))))
そういえば、私は三人とも産む前に 先生に「この病院では抜糸タイプですか?それとも、溶けるタイプですか?」って、聞いていました。(のータソの時には「改めて聞くけど抜糸しないヤツだよね?」って、念を押して聞きました(笑))
昔、怪我して足を縫った時に抜糸も痛かったから、また痛い思いするのは嫌だったので(~_~;)


1ヶ月検診、お疲れ様でした(・∀・)
そうそう!
小児科は、初めのウチは何ヶ所か行っておくと良いですよ!
特に、夜間、救急外来で小児を受け付けてくれる病院は最低でも二カ所は行っておくと 後々何かあった時に助かります。初診だと、受け入れてくれない病院が多いので…。
かえさるさん♪ (やなえ)
2011-10-24 19:27:28
ほんとにあっという間の一ヶ月、そして二ヶ月です♪コメント返信遅くなってしまうのですが、いつもコメントくださってすごく嬉しいです★
内診ってほんとに怖い。
なれないですよねぇ・・・。
私もお会いしたいです♪
ジャンティちゃん♪ (やなえ)
2011-10-24 19:28:53
コメントありがとう★すごくうれしい!!見ていたのだけど返信できなくてごめんね♪
ほんとに一ヶ月健診って山だと思う。ほっとしたもん。一ヶ月でいろんなことが解禁になるし。
それまではお風呂もじっくりつかれなかったからね(涙)なるべく写真たくさん更新するようにがんばる!!来月楽しみにしてまぁ~す♪
みぎまゆさん♪ (やなえ)
2011-10-24 19:30:35
抜糸!!というか、溶ける糸だったんですけど、私すごくそのまま残っていたのです。。。
びびってあまりさわらないようにしてたから??
なので糸をきられました。死ぬかと思いました。

小児科のアドバイスすごく助かります!
今まさにどこの病院にいけばいいか悩み中。
何箇所かいっておいたほうがいいんですね!
さすがママの先輩は知識も豊富!!ありがたいです!!

コメントを投稿