木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

雨は霧程度の雨で、ショートコースを走ると

雨よりも汗で体が濡れる程度です。

 

さて、スポーツクラブが休みの毎週木曜の午前は

外出、外食の日と決めています。

今週は浜松市の西塚町のサーラビルにある

四川飯店を訪ねました。

自己流料理の中でも得意はマーボー豆腐。

この料理を世に広めたのが陳健民さんです。

元祖の味を確認するため、オーダーしました。

ランチでお得な担々麺とのハーフセットもありますが

ここはそれぞれ単品で

頼みます。

来ました、さっそく賞味。

四川風、山椒のしびれる辛さが舌に来ます。

意外に砂糖や甜麺醤(てんめんじゃん)の甘みは感じません。

私もこれから作る時は、甘みを控えます。

挽肉はさらさらふわりで油っぽさはありません。

これは私がやっている挽肉の炒め方と一緒で

自信を深めました。

半分ほど食べて、汗がしたたり落ちる頃になると

担々麺がやって来ました。

どこのラーメン屋さんで担々麺を頼んでも

この上品なオレンジ色を目にすることがありません。

さすがに元祖、見た目にもきれいです。

これでマーボー豆腐の辛さを中和しながら食べます。

汗はたっぷり出ましたが、もちろん

完食。

--プロの仕事には敬意と代価を払え!--

が、私のモットー。

1830円、大変いい勉強になりました。

 

さあ、これから伊豆に向かいます。

食遊市場にでも立ち寄り、山荘で味の再現としましょうか?

それでは皆様も良い週末をお過ごし下さい。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今年もサクランボ 日没サスペン... »
 
コメント
 
 
 
確かに辛かった (カンダタ)
2015-06-23 04:38:12
初めまして、その四川飯店の担々麺、結構強烈に辛かったので覚えてます旨辛でしたが。水はポッドで置いてくれてたらより良かった・・・。店員さんに2度もお水のおかわりをお願いしてしまった・・・。
 
 
 
Unknown (yamashow)
2015-06-23 07:37:40
初めまして、コメントありがとうございます。水を飲むとさらに辛味が口に広がるとも聞きますので、私は食べ終えるまでは水は控えます。でも、食中、食後のこの噴き出る汗が夏にはいいと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。