木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




冷え込みました。
つい先日まで満月と思っていた月は半月を通り越し
三日月になりつつあります。
文字通り、月日の経つのは早いと感じます。

さて、昨日は午前中山荘回りの小仕事をいくつかしました。
その中の一つが写真の柚子の収穫です。
老木で一見枯れたように見える柚の木ですが
今年は予想外にたくさん成りました。
頭上、2mくらいのところにあるので脚立で登ります。
手でねじりとるのですが、木にとげとげがあります。
ひっかかないように、注意してとります。
売っているもののように肌がつやつやのばかりではありませんが
香りはとっても強いです。
今朝、さっそく皮が刻まれ生野菜サラダのアクセントになりました。
また、数日後の冬至にはゆず湯にするつもりです。
ちなみに、みそ汁も伊豆で収穫したシイタケが入っています。
朝から伊豆産品に囲まれ幸せです。

今日は午前中は葬儀、出勤は昼過ぎになります。
それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 律儀なしいたけ 初期投資、4... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。