『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

記念すべき第1回目は・・・

2008年02月13日 | みぃーつけたさんが行く!
去年から、徐々に人気が出てきた「芹が沢桜
磐越自動車道からも見える、あの「三春滝桜」の子孫と言われている桜です。
このブログでもお伝えしましたが、去年の桜のシーズンが終わった後に
雑誌「デジタルフォト2007年6月号」でも紹介され、
ことしは、更に人気がでるのではと私も予想しているのですが・・・。

その「芹が沢桜」のオーナーから、「ことしは駐車場を造った」とのお話を聞いたので、
「みぃーつけたさんが行く!」の第1弾として、早速、行って来ました 

       

道路をはさんで、画面奥の小高い丘の上に見えるのが「芹が沢桜」です。
そして、画面向かって左手の雪に覆われた場所(「芹が沢桜」のオーナーの田んぼだった場所)が、
ことしから駐車場になる予定の場所で、30台位の駐車スペースがあります。
これまでは、皆さん、路上駐車という形で「芹が沢桜」に会いに来て下さっていましたが、
オーナーとしては、それが唯一の気がかりだったのだとか・・・

もちろん、ことしも芹が沢地区の皆さんが交代で、テント村も開催するそうですから、そちらもどうぞお楽しみに

11850本(平成元年調査データ)の三春桜たちは、それぞれの地区の皆さんたちに守られながら、
毎年きれいな花を咲かせているのですね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また寒波の到来? | トップ | バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芹が沢桜 (夢子)
2008-02-13 21:33:10
 yamasanさん、こんばんは。
きょうは、寒い一日でしたねえ
お陰さまで、無事に三春から帰宅しました。

桜の紹介ですかぁ
キャー!!うれしい
芹が沢桜ですね( ..)φメモメモ
ぜひ、行ってみたいです
それにしても、三春には…11850本もの桜が
ビックリしました。
さすが桜の町ですね
寒さに負けず、春を待ちます。
楽しみにしていますぅ (tom@埼玉)
2008-02-13 21:36:02
yamasanさんこんばんは
今日そちらは雪なのでしょうか
後二ヶ月で三春の桜に逢えるかと思うとウキウキしています
昨年は少し早めに伺ってしまったので「今年こそ」と思っています
「大人の桜旅」に素晴らしい写真が載っていましたが
だんだんと静かに鑑賞できる場所が無くなってくるような気がして。
私の好きな「雪村桜」も大型バスが横付けして賑やかになってしまいそうです
今年の作戦は少し遅めに伺って散り始めた頃に伺いたいと思っています
桜の下に咲く「カタクリ」や「アズマイチゲ」達に逢うのも楽しみです
シーズンを迎えると忙しくなりますがブログ頑張って下さいね。
http://blog.goo.ne.jp/suginoyacomanokoya/s/%C2%EC%BA%F9
過去の写真を見直して勉強中です・・・・ではでは。
夢子さんへ (yamasan)
2008-02-13 22:11:44
初出勤お疲れ様でした 
温かいお風呂に入って疲れ&緊張を癒して下さいね

これから少しずつ三春桜の紹介をしていこうと思っています。
夢子さんのお気に入りの桜が増えると嬉しいです
tom@埼玉さんへ (yamasan)
2008-02-13 22:16:31
こんばんは、無事に埼玉に戻られましたか
今朝は、三春は  大丈夫でした。
日曜の雪掃きで、ボスは風邪をひき、きのう病院へ行きました・・・。
今シーズンは、いつもよりかなり寒さが厳しいです

ことしの三春桜は、花付きが良くなることを願っています 
強風と鳥に負けないように 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。