『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

空に向かって咲く桜

2006年03月25日 | みはるの桜~2006~

 春になると『梅・桃・桜』が同時に咲き競う小さな城下町『三春(みはる)』 
 そんな福島県三春町をのんびり散策してみませんか?



きょうの三春は   きのうまでの強い風も止み、春の青空が広がりました。
日中はポカポカ陽気、ちょうど桜が咲く頃の暖かさとなりました。

きょうご紹介する桜は・・・

磐越自動車道の船引三春IC.方面から国道288号線を通って、三春町の中心部に向かう途中、
三春警察署を過ぎた辺りから正面に見えてくる、「光岩寺桜(こうがんじざくら)」(2005.4.A特派員撮影)

田村消防署三春分署の裏山一帯をピンク色に染めあげ、
澄み切った青空をバックに、木々の緑と美しいコントラストを織り成す場所です。
光岩寺には、シダレザクラなどの大木が数本ありますが、
なかでも、やまさんボスのお薦めは「光岩寺のエドヒガン
朝日を浴びて空に向かって豪華に咲く姿・・・一見の価値がありますよ
すぐお隣の県立三春病院へ続く「桜並木」も色を添えています。

でもここは・・・  すぐお隣に消防署と病院がある場所なので、
くれぐれも緊急車両の通行などの妨げにならないようお願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お城へ続く桜 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (あすとろ)
2006-03-26 05:11:05
サクラが咲くのが楽しみですね。

散らなければもっといいのかな。

いや、散るからいいんだよ。

これからもよろしくです。

TB感謝です。
返信する
こんにちは (管理人)
2006-03-26 12:25:19
yamasanさんこんにちは、一瞬もう咲いてしまったかと思いました

埼玉も今「マメザクラとエドヒガンザクラ」を掛け合わせた「ヒガンザクラ」が咲き始めました

明日、アップしますのでお楽しみに・・・

「あすとろ」さんの所にも伺ってポチッとしてニャンコをかまって帰ってきました。

返信する
お越し頂きありがとうございます! (yamasan)
2006-03-26 18:40:43
ポカポカ陽気が続くと、頭の中は桜でいっぱいです・・・

「いつ咲くの?」と皆さんに聞かれるのが一番困ってしまいます。予定を組むために正確にお答えしたいのは山々なんですが

管理人さんは、あすとろさんの応援もして下さったみたいですね。これも桜が取持つご縁ですね
返信する
Unknown (からいも)
2006-03-27 09:09:40
yamasanさん

これはyamasanさんの作品ですか?。素晴らしい!。場所は何処でしょうか。

こんな素晴らしい作品を見せられると、また三春へ行きたくなってしまいます。

返信する
穴場かも? (yamasan)
2006-03-27 09:26:57
うちのボスが、お客さんにお薦めしてる「光岩寺桜」で、意外と知られていないのかもしれません。ボス一押しなんですよ

写真は、一応「特派員撮影」と記しているものは、カメラ好きの特派員から提供して貰ったものです・・・私はまだまだ未熟なので・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。