山の連絡帳

くま一族の登山・ハイキング・スキー・グルメのぺーじです。

秋を先取り・・湿原の草紅葉

2023-09-18 10:04:05 | 

9月16日、雨竜沼湿原に行ってきました。くまミン
南暑寒荘(9:20)~湿原テラス(11:20)~雨竜沼湿原展望台(12:20)~白竜の滝(14:35)~
南暑寒荘(15:20)  歩行時間 6時間(休憩含む)

南暑寒荘  

湿原テラスから望む暑寒岳(右)と南暑寒岳(左)

時計回りで展望台へ 

展望台からの眺め。笹が邪魔でよく見えず‥(;'∀')

その後湿原を一周、草紅葉が美しい。

オゼコウホウネの沼。残念ながら花は終わってました。

さざ波の立つ沼もありました。

咲き残っていたエゾリンドウ

下山時に寄った白竜の滝。 

下からの眺めは迫力いっぱい!

残暑の続く異常な夏でしたが、風に揺れる草紅葉に秋を感じてホットしました。
花の終わった湿原を歩くのは初めてでしたが、人が少ないのでゆったりできました。
木道が新しくなったことも楽しみだったのですが、こちらはちょっとがっかり。
隙間が広くて子供の足なら落ちてしまわないかと心配になったほど。
ここは入山に協力金500円かかるけれど、快適な木道にするにはまだ予算不足のようです。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風に翻弄・・でも楽しめた... | トップ | 小象がやってきた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草紅葉 (クマヨン)
2023-09-18 16:30:43
猛暑の夏が過ぎ 
雨竜沼は秋の気配がいっぱいですね

木道歩きは快適、新しくするための
協力金は必要ですね。
これからは 各山ごとに入山料があっても
いいのでわ
クマヨンさんへ (くまミン)
2023-09-18 19:06:02
蒸し暑さはまだ続くけど日はめっきり短くなりましたね。
山はすでに秋の気配。
私もようやく活動モードに切り替わりつつあります。
今年もリンゴ登山しましょうね。
お気に入りのハックナイン、ここでのgetが楽しみデス。(^_-)-☆
草紅葉 (くまこ)
2023-09-18 19:34:21
草紅葉の湿原、木道・・・秋の八幡平を思い出します。
本州の山に比べ、雪の影響もあると思いますが、北海道の登山道整備はお粗末ですね。
大倉山麓のリンゴは、今月下旬からとのこと。
みんなで、リンゴ登山しましょう。
くまこさんへ (くまミン)
2023-09-19 08:45:55
私も春に秋田駒と早池峰に登って山道整備の違いをつくづく感じました。
人の手が入って自然が管理されている・・歴史の違いもあると思いますが・・。
恒例になったリンゴ登山・・久し振りにクマ仲間に会えるので嬉しいです。
猛暑に我慢を強いられた分、おおいに発散しして楽しみましょう!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事