ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

工事しました!

2012-12-27 22:39:01 | ニュース
このたび 少しだけ 改装しました。
Cimg0336

食堂の南側の窓にも 日よけ雨よけのテラスをつけました。

Cimg0337
お風呂の中の窓も 2重窓にして 温かくなりました~。

お正月までに間に合ってよかったです~ぅ

これで この冬 お客様に 少しは 快適に過ごしていただけるかな~と考えています。

コメント

オバサンと呼ばれて

2012-12-24 10:41:20 | 日記
昨日 食材を仕入れに 業務用食材を売る店に行った時の事です。

ガラガラと 籠を入れたカートを押しながら歩いている時 

歳のころ75~80歳くらいには見える 優しそうな人懐こい感じのおばあちゃん?が 「ゴマは何処かね・・・ゴマは 何処に並んでいるのかね・・・?」と つぶやいていました。

何となく 東北なまりで 気のいい感じだったので(教えてあげようかな・・・)とも 思ったのですが、

独り言かもしれないし 直ぐ 一列挟んだ 隣の棚の向こうに ここの従業員がいるのが見えたので 其の人が 教えるだろうと思って 通りすぎました。

すると その おばあちゃんの「ゴマは何処かね・・・」が 何となく 大声になってきたような気がしました。

後ろ髪をひかれる感じではあったけれど私に言ってるのではないと思って 2メートルくらい通りすぎたところで

「オバサン!ゴマ何処にあるかね・・・」(ああ 隣の棚の従業員に言ってるのかな?と 思いう私)

「オバサンでないか オバチャン!」と つぶやく おばあちゃん・・・

そして とうとう 私が4メートル位離れた時に

「オバサンでないね。こういう時は オネエサンっていうのかね・・・オネエサン!ゴマ何処にあるか知ってる?」と 大きな声が 後から襲ってきました。

えっつ? やっぱり 私に向かって言ってたの?

 

私より かなり年上の おばあちゃんに オバサン呼ばわりされるのは ちょっと心外だったけど 訛りがこの辺の方ではないようだったし 愛らしいおばあちゃんだったから 

気を取り直して 一緒にゴマの売り場を 探してあげました。

「ああ・・・ここにあったのかい(^_^;) やっぱり 慣れてないとだめだね・・・ありがとね。ありがとね。」と 人懐こく話しかけてくれた おばあちゃん。

「いいえ・・・じゃあ お気をつけて!」と 立ち去る私。

 

 

と 其の時また 3メートル離れたら・・・

 

「ありがとね!オバサン!」

 

じゃじゃじゃん!(-_-;)(-_-;)(-_-;) 

この話 父さんにもかなり受けたので 「面白い話」にも掲載しておきました


コメント

アオジのアオちゃん2012

2012-12-24 09:38:16 | 那須に棲む鳥
Cimg0326
この冬も アオジのアオちゃんが 父さんに会いに来てくれています。

父さんは殺気がないのか どういうわけなのか リスやイタチ アオジも 平気で目の前を横切って行くようです。

それがきっかけで 「アオちゃん」と名づけました。3年前からです。 

愛犬ペコちゃんが死んで1年 私たちを慰めてくれる動物は このアオちゃんだけになりました。

勝手口を出ると どこからか 「ブル~ン」と わざと羽の音を鳴らしながら 父さんの前に飛んできて その辺にとまります。

ペコちゃんとも仲が良かったのか ペコの餌をついばみに来たのが始まりでした。

今では1メートルそばまで寄ってきて 「何かちょうだい」を せがむようになりました。

それで 崩したビスケットを 投げてやるようになりました。

この秋は 彼女もつれてきました。

そう この 体がオリーブ色で目の周りが黒いのは 雄です。

雌は スズメと似ていて ちょっと目立たたない色です。

雌の方はまだ 用心深くて (窓越しに見ていると)私たちがいないときだけ 一緒に戯れています。

春 5月近くまで アオちゃんは 山日記の庭で過ごします。

お客さまも 是非 アオちゃんに ビスケット投げてみませんか?



コメント

柚子の黄金煮作りました

2012-12-20 22:00:37 | 日記
今年も お正月用に 柚子の黄金煮を作りました。
Cimg0303

実家でもらってきた 柚子を こんなにたくさん(50個)洗いました。


Cimg0304
そして 柚子の皮を おろし金のようなもので すりおろし 果肉と皮に分けます。

果肉は 黄金煮に 皮の方は「柚子胡椒」にします。

Cimg0305
果肉を半分に切って 種を取り除きました。

取り除いた種は 焼酎に付け込んで 「柚子の種化粧水」を 作ります。

Cimg0306
種を取り除いた果肉は 塩水に付け込み 6時間ほど置きます。

Cimg0307
焼酎につけた 柚子の種と 塩水でつけた 柚子です・・・

コメント

松の木切りました(涙)

2012-12-20 21:42:39 | ニュース
山日記の駐車場の赤松 17年間見守ってくれていましたが

とうとう 松くい虫なのか 枯れてしまいました。

以前 8月頃 半分だけ切ったのですが

とうとう 全部枯れてしまい 今日 また残りの部分を切りました。

Cimg0309

母さんが下で  道路や隣地に落ちないように(切った幹を縛った)ロープをひぱって

父さんが 木登りして切るのです。

Cimg0315
まず 枯れた枝先を 鋸で落とし

次に 太い幹の部分は チェーンソーで 切るのです。

4~5メートルくらい高いところで チェーンソーを 使うなんて危ないから~って 何度も言ったのですが

父さんは 「俺は木こりの息子だから・・・」と いつも言うのです。

Cimg0319
言葉通り 手際よく 太い幹も 途中まで切り だいぶスッキリしました。


Cimg0322
シンボリツリーが枯れてしまうなんて なんだか いかにもペンションも枯れてしまうようでいや~な かんじ

でも 途中まで残して あとで ツリーハウスでも作ろうかと 夢をつなぎました

お正月までの準備 また一つ 完了しました

コメント