ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

那須高原は涼しいぞ!!!

2008-07-31 23:35:10 | ニュース

世間は猛暑と騒いでいますが 那須高原はこの1週間くらい とっても涼しいです。

明け方など 涼しすぎて目がさめるくらいです。

お客様も「ウソみたいに涼しいですね。日本に涼しい地域もあるんですね」と びっくり!!!

庭のハーブは 毎年8月後半になると バッタに食べられてしまい デザートに添えるミントを探すのが大変に成るのですが ことしは もうバッタに食べられています。

ヒグラシが鳴くのは早いし バッタが出てくるのも早いし 涼しいし・・・

このまま 早い秋になるのかな???

若いときは 夏は暑くなくちゃ!!!と 思っていましたが 体力のなくなってきた54歳の体では 早い秋も ちょっと許せてしまいそうです。

涼しい空気で 安眠したい方!

まだ空いている日もありますので 是非なす高原へ お出かけくださいませ。

コメント

ホタル観察の時に・・・

2008-07-25 23:31:39 | うんちく・小ネタ

山日記では 毎晩 蛍観察ツアーを 行っています。

オーナーが 皆さんを先導して 観察場所まで歩いていくのですが 夜とはいえ うちの周り けっこう 車がスピード出して 通り過ぎるものですから 父さんは いつも こう言います。

「危ないですから お子様は きちんと手をつないで 道の端を歩いてください。私が 目立つ格好で 先導いたしますので・・・」

その目立つ格好というのが これです。Medatu1

どうですか???

本当に 目立ちますよね。

ここまでしなくても・・・と、母さんはいうのですが 「いや お客様の安全が第一だから」と 譲りません。

お客さまも ちょっと ひいちゃうんじゃないかな・・・

まるで マラソンランナーか 自由の女神???みたいです。

ちょっと 変なオジサンですが、お客様 笑ってこらえてください。。。

コメント (3)

ヒグラシが鳴きだしました

2008-07-17 22:59:04 | ニュース

まだ 梅雨明け宣言も出ていませんが、那須高原も暑い毎日です。

1週間ほど前から 夕方になると ヒグラシが鳴きだします。

いつもの年より 1ヶ月も早い気がしますが。。。

「カナカナカナカナ・・・・・」

その鳴き声から カナカナ蝉とも言いますね。

でも 驚いたことに 都会の方は「あれ何の声?鳥の声???」と おっしゃっている方も・・・

そうか・・・都会では ヒグラシなんて 鳴いていないのか・・・

初めて 耳にする 鳴き声なのか・・・

そんな事を しみじみ感じ 自然の豊かさをありがたく感じる今日この頃です。

「カ~ナカナカナ!!!」

ヒグラシも 大いに張り切って 食堂の近くまで来て 得意になって鳴いていますよ!

ヒグラシの鳴き声 楽しみにいらしてくださいね

コメント (2)

オニヤンマの羽化

2008-07-14 23:12:50 | ニュース

またまた お客様から オニヤンマの羽化の画像を頂きました。

目と鼻の先の森で営まれている 貴重な一瞬なのに 私たちには なかなかこの目で見ることができません。

大勢のお客様の目と チームワークで 同じ日にお泊りのお客様同士 教えあって ご覧になっているようです。とてもうれしいことです。

Oniyamma1s  上のヤゴの抜け殻は 汚い灰色に 脱皮したばかりのオニヤンマは まだ真っ白で 神聖ですね。

Oniyamma2s ちょと 角度を変えた 画像が右側の写真です。

お客様の 佐藤様 ありがとうございます。

コメント

オニヤンマのシーズンです。

2008-07-13 23:43:16 | ニュース

ここ何日か 川の近くで オニヤンマのヤゴの抜け殻を見つけたとか 脱皮している瞬間を ご覧になったとか お客様からのご報告が 増えていました。

暑い日が続くので いつもの年より オニヤンマの発生が 早いのかもしれません。

今朝も 何人ものお客様が オニヤンマの羽化を ご覧になったとか。

貴重な一瞬 大勢の方が デジカメやシャメに 撮ったようです。

自然豊な山日記ならではの 光景で とてもうれしいです。

Oniyamma2t 木についている ヤゴから羽化して 今 飛び立とうとしているオニヤンマです。

お客様の高橋様が送ってくださった画像です。

コメント