目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

淡い黄色がいい感じ、きびぜんざい

2009年08月22日 | いただきます!
大手スーパーの地元産コーナーへ行ったら、知人の生産物が販売されていたので
早速買ってみることにしました。

それはもちきびです。

ここ何年か静かなブームの「雑穀」というやつですが、
粒のあまりの細かさ故に
私などは移住初年度に、ほんの数十本作っただけで挫折してしまった
思い出を持つ作物です。(どんなにふるいにかけても砂が入る…)

こんな(面倒な)作物を作っている知り合いの方に尊敬の念を感じます。


ご飯に混ぜるだけでも栄養補給になりますが、
かねてから、ひそかに憧れていた「きびぜんざい」を作ってみることにしました。

作り方はいたって簡単。
きびを90g入れて、約2倍の水を入れ強火でかき混ぜます。
ねばりがでてきたら弱火にして、しばらくかき混ぜ、それから10分程度むらすのみ。
あとは、あんこをのせるだけ。

なんて楽ちんクッキング!

昔、浅草できびぜんざいを食べた時は、この淡い黄色いお餅が
とんでもなく高級な食材に見えたものですが、
家庭で作ろうと思えば、実は簡単に作ることのできるお気軽なおやつだったんですね~。

20分あれば簡単にできるので、
おやつ作りに時間をかけることに渋い顔の連れ合いも
微笑んでくれる夫婦円満なレシピでもあります。

あんこをかけずにキビだけなら、離乳食にもなりますよ。


追伸:
桃太郎のキビ団子は、シロではなく薄黄色なんだということに現物を見て気付く私。
でも絵本の中のキビ団子って大抵白く描かれていますね。
きっと作者の人もキビ団子を食べたことないんだろうなあ、などと思ったりなどしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国仲給食センターへ見学に行... | トップ | ヤギにお灸をすえてみました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きびだんご (なべさん)
2009-08-26 15:28:31
きびだんご、美味しいんですよね。私も在佐渡中は一度食べたっきりでした。それはそうと還暦祝いの同級会に旧A村に帰ってきました。懐かしい面々、当時のマドンナも健在で楽しい限りでした。退職後は佐渡と静岡とどちらに力を注ぐのか思案中です。
Unknown (なべさんさんへ)
2009-09-01 12:21:58
コメントありがとうございます。
佐渡と静岡のどちらかに力をそそぐか、う~む究極の選択ですねえ。両方、というわけにはいかないのが一人の人間の力の限界を感じる時ですね。
A村とは、南佐渡のあの村ですかね。
きびだんご (なべさん)
2009-09-02 04:38:02
確かに南佐渡のA村出身者です。お茶のフェアトレードのお話、興味深く読ませて頂きました。これが日本茶でもという話になればいいんですけど。何かこういう資料は無いかという要求があればお教え下さい。できる限り協力いたします。
Unknown (なべさんさんへ)
2009-09-03 09:58:52
そうでしたか。A村は父の出身地なんですよ。
同級生だったりするかもわかりませんね(笑)
お茶の資料の件では大変お世話になりました。
近日中にお手紙をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

いただきます!」カテゴリの最新記事