老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

清里便り136 : ワラビとオドリコソウとコシャクです

2016年05月17日 | 清里便り
平成28年5月16日(月)、急遽、清里へ行ってきました。
今回は、ワラビ取りと珍しい花探しとなりました。

オドリコソウの群落です。







名前がわからずネットで調べたら「オドリコソウ」でした。
「姫オドリコソウ」はよく見かけますが、「オドリコソウ」は初めてでした。

次は、「杓(シャク)」と思って採取していましたが、どこか違うような気がして調べたら「小杓(コシャク)」とのことでした。
コシャクはせり科の植物で山菜として珍重されているようです。
せり科独特の香りと歯ざわりが美味しさの元とか、生のままで天ぷら、茹でておひたし、煮浸し、卵とじ、ゴマ和え、汁の実と応用範囲もセリと同様のようです。
葉がニンジンに似ているので山ニンジンとも言われているそうです。





先日蕾で採取したズミはすっかり開花し真っ白な花を咲かせていました。





ワラビも沢山取れました。ついでに山蕗も少々いただきました。



庭のナルコユリも元気に咲いていました。



名前のわからないピンクの小さな可愛い花が咲いていました。
調べても分かりませんでした。





どなたか、御存じの方は教えてください。
再度調べて見ます。

東村山市 第93回市民歩け歩け運動開催

2016年05月17日 | ウォーキング
平成28年5月18日(日)、東村山市教育委員会主催・東村山市野外活動連盟主管の「東村山市第93回歩け歩け運動」が行われました。
玉川上水を羽村取水堰から歩いて、今回でシリーズ3回目になります。
コースは西武国分寺線の鷹の台駅そばの小平市中央公園~小金井公園~井の頭公園の約12.5Kmで行いました。
朝のうちは涼しいウォーキング日和でしたが、途中から日が射してきて暑くなり木陰を歩くウォーキングなりました。

小平中央公園での受付風景。





スタート前の準備体操です。





緑の木陰の玉川上水沿いを気持ちよく歩きだしました。



和気あいあいと歩きます。



喜平橋での休憩風景。





小金井公園で江戸東京たてもの園に向かっています。



約1時間ほど江戸東京たてもの園の中を見学しました。
「やまぼうし」が見事に咲いていました。



昭和の雰囲気の残る一角です。



小金井公園で美味しい昼食いただき英気を養い、一路ゴールの井の頭公園を目指します。
元気よく歩道橋で五日市街道を渡ります。





午後3時ごろゴールの「井の頭公園」に怪我人もなく無事に到着しました。

疲れた体をほぐす整理体操です。





整理体操後、閉会式を行い解散となりました。
お疲れさまでした。