Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

主婦の営業時間は長い

2008-09-03 | 家事
9月3日(水)

「主婦の営業時間は長い」

当り前のことですが、「主婦の営業時間は長い」ということを
しみじみ考えました。

朝は5時50分に開始、夜は浴室掃除をして大体9時半ぐらいまで
かかります。

今までは、夕食の片付けを終えたら、営業終了と思っていました。
お風呂に入ってきれいな体で浴室掃除なんてもってのほかと考えていました。

最近、お風呂を出て、最後に浴室を専用タオルで拭いて水気を取ってから
出るようにしていますが、以外にもこれが続いているのです。
きれいに水気が取れている浴室は気持ちが良いとわかったので続けられています。
毎日用もないのに浴室のぞいてしまったりね。朝シャワーをあびてからも
もう一度拭き取っています。夜に 浴室を拭きあげて終わるのが大体9時半。
これを「 普通の仕事」と自分なりに受け入れることができるようになった
からだと思います。

以前は、「こんな早くから遅くまで働かなければならない」と嫌々思っていたことが
それが「私の普通の仕事」と思えるようになってきたことが 大きいかもしれません。

だから、「主婦の営業時間は長い」ということも、
嫌々ながら思うのではなくて、
「そういうものだ」と考えられるようになったんだなと思います。

「嫌々ながらする」よりも、「淡々と仕事をこなす」方が
気持ちを楽にすることができますね。

「家族のためにしているのよ。」と恩きせがましくいうよりも

「私が気持ちよく暮らしたいから、この仕事をする。」と
単にこころの中で思うだけですね。

今だけでなく、この考え方、忘れないように生活していきたいです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2008-09-07 20:06:44
やまももさんの営業時間は長いですね。
うちの営業開始時間は7時ごろと最近かなり遅めです。

お風呂についた水を拭きあげるととても気持ちいいですよね。分かります。
私も以前はお風呂を掃除しても、水滴まで拭きとることはなかったのですが、
水取りのゴムへらのようなものを買って、浴槽の周りをこれで拭き取り、
浴槽の中は使い古しのバスタオルで拭いたら、お風呂場が凄く綺麗になって嬉しくなりました。

でも私の場合は最近はあまりしていません。
やまももさんは習慣になられたみたいで良かったですね。

一つお聞きしたいのですが、水滴を拭きとったタオルはどうやって洗ってますか?
普通の身体を拭いたりするタオルと一緒に洗うのはなんとなく抵抗があるし、
かといって、それ1、2だけでは洗濯機を回せないのし、数
枚溜めてから洗うようにしてましたが、
でも私の場合毎日お風呂を洗ってたわけではないので、使ったタオルの保管場所に悩んでいます。

返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-09-08 12:06:36
古バスタオルの方が、吸水力があっていいと思いますが、
今は、温泉でもらったタオルで拭き取っています。
何度か絞らなくてはならないので、古バスタオルなら
しぼらなくても大丈夫ですね。
その 使ったタオルは洗面所を ぐるりと拭き、
ざっとゆすいで 酸素系漂白剤にざっとつけ置き
翌朝、そのまま 普段のと一緒に
洗濯機に入れてしまっています。大胆すぎます?



返信する
Unknown (ぱお)
2008-09-08 15:17:26
>大胆すぎます?

いえいえ、とても良い方法だと思いました。
私も今度お風呂場をタオルで拭いたとき、その方法をやってみます。
いい方法教えて貰ってありがとう!
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-09-09 09:04:05
ぐるりと拭くのは 洗面所ではなく、洗面台でした。

色々やってみて 良い方法に変えていきましょう。
返信する

コメントを投稿