Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

鍋の収納

2011-03-01 | 家事
鍋の収納

ガス台下に、クリアケースを使って鍋、フライパンを収納(押し込めて!)います。
並べ方法はここ2年ぐらい変更していないので、私のキッチンとしては上手く使えていると言うことなのでしょう!

村脇さんか町田さんの本でしたでしょうか。カレンダーを交換する日に、鍋を入れている収納を全部出して拭き掃除し、先月の分のカレンダーを取り替えて敷くと書かれてありました。凄いなあ、いつか私にもできるかしら?と思っていました。今年はちょっと大きなカレンダーを2枚使っているし、ちょうど今日は3月1日。破ったばかりの2月のカレンダーを見て、そうだやってみようと思いたちました。火曜日はキッチンの気になる所をひとつする予定で、今回はガス台の拭き掃除をすることにしたので、ついでにガスの下収納も勢い余って取りかかりました。

カレンダーを敷いた所(下段だけ)



鍋を並べている所。



上段左から
鉄の卵焼き器
鉄のフライパン(柄が長く邪魔になるので一番左)
テフロンの卵焼き器(卵焼き器を買い換えたが、ちょっとしたミニフライパン代わり)
テフロンのフライパン
中華鍋(柄が邪魔になるので、上に向けている)
寸胴鍋

下段

圧力鍋とねこちゃんの漬物器
奥に圧力鍋用のガラス蓋とカゴ
右側には、片手鍋の中(使用中)、小、アルミの片手鍋を重ねている。
真ん中手前には、両手鍋(使用中)片手鍋の蓋は右側に、鍋の柄で転がらないようにしています。(以前はフライパンの間に入れていましたが、フライパンを取り出す度にコロコロと転がってしまっていました。)

戸の部分には右に、柄付きのステンレスのザル、左にフライパン用の蓋を引っ掛けています。


鍋は他に、シャトルシェフ(キッチンカートの上)と両手の多層鍋(食器棚の下段)に収めています。

今朝は、ここの拭き掃除と、フライパンを並べているプラスチックケースを洗いきれいにしたので、すっきりしました。今までは年に2回ペースでしたけれど、来月もがんばろう!