ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

池田町大峰高原大カエデ

2016-10-28 11:14:36 | フォト日記

宿は楽天で前日予約した 行く先は決まったがどのコースを取るかは決めてない
木曽経由でも山梨経由でも 家を出てから20分間はどちらに行くにも同じ方向だ

水路橋の通れる時間の7時に出発した 行きたい場所は2か所ある 大カエデと森林鉄道
どちらを先に見るかで西か東になる宿は安曇野穂高温泉郷ホテルアンビエント安曇野

天気が良い 山梨に向かった とみさわ道の駅と諏訪湖SAで休憩して塩尻北ICを降りた
長野県山形村に12時ごろに着いた そばを食べ 上島醤油へ向かう

そこから30分明るくて感じの良い女将に再会 土産の醤油も仕入れた
道の駅堀金に寄ったりしながらも15時前には目的の一つ池田町大峰高原の大カエデに着いた

今年はいつもより紅葉が良くないというが駐車場も完備されて多くの人がいた
太陽も傾く時間 雲の陰になり大カエデの日差しも変化して たのしませてくれた

協力金の竹筒が設置されていたので200円だけ入れた1時間以上楽しんだ
16時ここから宿まで1時間あれば着く 池田町に住む同級生にまだあったことがない

以前も家がわからなかった今回は住所を調べてその家に寄ったが違った
宿に向かう 町中を過ぎ山道を登る 道路を横切る猿に遭遇ずいぶん山の中だ

常念岳の見える 山の中腹にホテルはあった予約した17時前に到着
大きなホテルで客も多いフロントが5人で対応していた

部屋はやたら広いキッチンまでついているドアから奥まで歩いて14歩あった
横の壁から壁までも13歩 メンバーズルームとドアに書いてある

週末に安曇野の別荘に来る1堀さんは多分来てはいないだろうと思ったが確かめた
やはりこちらにはいなくて中国出張中だっただった ケイタイで中国ともつながるんだ

10月26日 走行距離307キロ
家7:00出発―新東名岡部IC7:54-清水IC8:22-道の駅とみざわ8:43~8:52
南アルプスIC10:00-諏訪湖SA10:50~11:25-塩尻北IC11:45-根橋屋12:05~12:55
上島醤油13:30~13:45-道の駅掘金13:55~14:10-大峰高原14:50~16:00
ホテル到着16:55

盛りだくさん (ふきのとう)
2016-10-28 14:32:18
先駆けて信濃の走り蕎麦を食べ、紅葉を楽しみ
盛り沢山の秋の旅でしたね。
今回をスタートに山水さんの紅葉狩りの旅が
今年も始まることでしょう。
写真を拝見して紅葉狩りのお相伴に与りたいと思います。
Unknown (yuko)
2016-10-28 17:48:06
安曇野また行きたいです><
ちょうどこのカエデ2日前にテレビで見てて行きたいなって思っていました
自分的にはタイムリーな感じで写真見せて頂いて嬉しく思います^^
是非秋の信州・・登山とセットで行きたいと考えています
ふきのとうさんこんばんは (山水)
2016-10-28 18:08:01
この後中山道を木曽周りで帰りました ここも紅葉がきれいでした
yukoさんこんばんは (山水)
2016-10-28 18:10:33
yukoさんは子の前行ったばかりですが 秋もですか
登山をされると感動が増大されますね
Unknown (きなこ)
2016-10-29 08:35:31
なるほど!!見事な楓です。
メンバーズルームとはホテルの会員ですか?
きなこさんこんにちは (山水)
2016-10-29 16:26:13
大カエデの紅葉はちょうど時期が良かったようです
ホテルの部屋はちょうど空いていたので入れてくれました