政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

狂人・中山成彬国交相に麻生内閣の本質を見る

2008-09-28 08:36:36 | 麻生太郎
中山成彬国土交通省の暴言3連発。素早く謝罪と撤回。一転、開き直りの大暴言。
ついでに発言撤回を撤回。
そして今度は辞任表明とか!
ひどい奴だが、しかしこんな人間が文部科学大臣を務めていたことにはあらためて慄然とする。
中山は小泉内閣で文部科学大臣を務めている。

「大臣にしがみつかない」=日教組は「日本のガン」-中山国交相 (時事ドットコム 9/27)

発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。 (抜粋)


本人は”言葉狩り”にあったと思っているようだ。
自分の言葉が人の心を傷つけた、という思いは皆無。自分が被害者だと思っている。

この中山成彬は自民党の「日本の前途と歴史教育を考える会」の座長を務めている。
「新しい歴史教科書を作る会」と双生児的性格をもった右側集団である。
「新しい歴史教科書を作る会」は、”こどもたちが日本人としての自信と責任を持つことのできるような教科書”を作ることを目標としているらしいが、教育運動というより、宗教運動と言った方がピッタリする活動である。
しかしこれは、『歴史』という学問を自分たちの主義・主張のために利用するものであり、歴史という学問に対する蔑視であり冒涜である。
歴史という学問は、日本という国が現在ある姿を理解するために、過去の事実を正確に把握し、その意味を理解するところに存在意義がある。それを将来に生かすかどうか、というようなことは実は第二義的なものである。
歴史の出発点は過去の事実の正確な把握である。
これらの二つの会は、ゴールとスタート地点が逆になっている。
キリスト教の聖書に忠実ならんとして、地動説を否定し、進化論を否定するようなものである。

さて麻生内閣であるが、麻生自身これらの二つの会と同体質の持ち主であることは、過去の創氏改名肯定発言などから明らかである。麻生はこの「日本の前途と歴史教育を考える会」あるいはその関係者から、少なくとも6人の閣僚を選んでいる。
河村健夫内閣官房長官
中山成彬国土交通大臣
中川昭一財務大臣
浜田靖一防衛大臣
野田聖子消費者行政推進担当大臣
佐藤勉国家公安委員長
同会の名簿が捜せなかったので、分かっただけをあげた。

麻生首相、集団的自衛権の憲法解釈を変更すべきだと強調  (産経ニュース 9/26)

【ニューヨーク=高木桂一】第63回国連総会に出席するために訪米した麻生太郎首相は25日夜(日本時間26日午前)、国連本部で記者団に対し、保有はしているが行使はできないとする集団的自衛権をめぐる政府の現行憲法の解釈について「基本的に解釈を変えるべきものだと、ずっと同じことを言っている。大事な問題だ」と述べ、行使できるように解釈を変更すべきだとの考えを表明した。


これなども麻生の体質の表れの一端に過ぎない。
”やかましい”を”詳しい”という意味だと強弁した麻生。
解釈変更など得意中の得意、などと軽口をたたくような内容ではないが、それにしてもこの内閣のひどさは歴代内閣の中でも群を抜く。
ある意味安倍・福田よりもお粗末だが、危険性だけは彼等以上だ。





暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼らの共通点は統一協会! (日本国憲法擁護連合)
2008-09-28 14:49:35
中山の思想的バックボーンは国際勝共連合です。
彼は統一協会から政治献金をもらっている極右です。

麻生の秘書のなかには、統一協会信徒がいるといわれていて、彼らの共通点は安倍のときと同様に、国際勝共連合―統一協会です。

勝共連合は日本会議やつくる会とならぶ極右組織です。

彼らが本性をだしてきたとうことです。
返信する
日本国憲法擁護連合様 (亭主)
2008-09-28 17:34:32
よくいらっしゃいました。

権力をもった愚か者は危険です。
権力をもった狂信者はもっと危険です。

かれらが9条まで変えてしまったら、
”気ちがいに刃物と鉄砲”ということになってしまいますね。


返信する