時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

呑みあるきに行ってきました。

2009年03月22日 | 
21日諏訪の「呑みあるき」に行ってきました。

真澄・横笛・本金・麗人・舞姫の5軒すべてをまわり、奥さんと途中で合流しなが

なるべく多くの種類を呑むことにしました。



ここは舞姫。まだ3時からの開始前ですが人が集まっています。

わたしは最初に一番奥にある真澄さんから頂きました。



5軒の酒蔵で種類的には20種類ぐらい用意されていたようですが、せこい私は

大吟醸・吟醸を中心に呑んだので12・3種類でした。

注いでくれるお店の方もぐい飲みに半分以下ぐらいに抑えてあるので、また並んで

呑むのも大変です。

私が味の違いを確認できるのも3軒目までくらいか・・・・・。

まあこれだけ多くの種類を飲む機会もここでしかないので良いイベントだと思います。

とのあとにどっかの飲み屋へ行ってゆっくり呑めれば最高でしたが・・・。



でも20号の国道の狭いところに、両側に酔った人があふれている状態は見ていて

かなり危険でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呑み歩き (T君)
2009-03-22 23:21:01
3、4年前は1000円でした。1500円から2000円になってからは行っていません。飲みすぎて具合の悪い人や無理な横断をする人でとてもマナーの悪い呑み歩きだと思います。企画者の金儲けが露骨に見えて好きになれません。まぁ観光客目当てが主としているみたいでそれは当たったと思います。真澄は売れまくっていたからね。麗人の純米大吟醸は普にうまかったです。
返信する
たしかに (やままさ)
2009-03-23 00:06:34
一晩たって冷静に考えると2,000円は確かに高いかも知れません。真澄の大吟醸もランクは下の物だったし並んで呑むのは大変です。観光客目当てで商売は当然だと思います。そのあと飲み屋に行って沢山飲んで頂ければ諏訪の飲み屋も喜ぶでしょう。ただ場所が本当に危険で長く続けるにはその辺が問題ですね。さすがに覚えているんですね。奥さんの一押しも麗人の純米大吟醸でした。私は真澄の燗酒が一番美味しかったです。
返信する
呑み歩き (T君)
2009-03-23 08:40:37
来月に神渡であります。2回程続けて行ってました。飲めなくてもお土産があっていいですよ。神渡のお酒が全て飲めるし、藏見学をすると秘蔵の酒が飲めます。それが本当に美味いです。
返信する

コメントを投稿