風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

睡蓮と花菖蒲(明治神宮御苑)

2019年06月21日 19時31分08秒 | 植物(春夏)







明治神宮御苑の南池(なんち)と称される自然の古池に咲く睡蓮


大きな樹木に囲まれた長い参道を歩き 苑内に入って目にしたこの光景は美しかったです

ハッとする美しさに 多くの方々が抑えた控えめな歓声をあげ見入っていました











咲きだしたばかりか 正午を過ぎてもいたので閉じかかっていたのか

それでも 水面に咲く幻想的な睡蓮が見れて嬉しかったです




淡いピンクの睡蓮はこれからのようです

南池はもっと広いのですが 上の写真の反対側は逆光になってしまっています



菖蒲田へ足を進めます





































他の場所に行った後に此処を訪れました。 午後になり風が出てきてしまい ... 先に来ればよかったです 💨 💦



























気品ある姿が美しい

しっとりと涼感のある花菖蒲も素敵ですね




















涼やかな風が通り抜ける南池と菖蒲田でした


撮影日  6月19日

ありがとうございます



※ 明治神宮御苑:渋谷区代々木
 (ご存知の方も多いと思いますが) 江戸時代初期は熊本藩主加藤家下屋敷庭園、その後 彦根藩主井伊家下屋敷の庭園へ。
 明治維新後、皇室の御料地となりそれまで田んぼだった場所が 明治天皇の思し召しにより菖蒲田となっています。
 加藤清正が掘ったと伝わる 清正井(きよまさのいど)は少し待ったのですが見学者が多く諦めました。
 








最新の画像もっと見る