延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

くじゅう・雨ヶ池_ノハナショウブ ~ 2016年7月19日_開花状況_速報

2016-07-20 | 大分県の山・久住山系


     表題の写真は 雨ヶ池_2016年7月19日の風景です。
           正面奥の山は ミヤマキリシマで有名な 平冶岳(ひじだけ)です

 

今年(2016年)
雨ヶ池の ノハナショウブ-開花状況の確認と初夏の野草鑑賞目的で
長者原 ~ 雨ヶ池 ~ 坊がつる を歩いてきました。

 

   雨ヶ池については・・・
 ↓


 

 

雨ヶ池のノハナショウブの 開花状況 の速報です
実登山日は 2016年7月19日 天候:曇り

結論から申しますと
雨ヶ池のノハナショウブは 壊滅状態ではなく 壊滅でした
開花が まったく みられません。
 表題の写真および 下の証拠写真ご覧ください
 ↓

 

   九州は 梅雨の期間中降り続いた長雨で
   雨ヶ池は 文字どうり池と化して
   ノハナショウブは水没してしまい  全滅したのでしょうか?
   いずれにしても 雨の影響は少なからず あったと思います



ご参考までに
 2年前 2014年7月21日の雨ヶ池の状況です
 上
(2016年)の写真と比較してみてください
 ↓


   上の写真の詳細記事は こちら ご覧ください ↓
        http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/7629f04d94813ca2faa9344e5c2d8a10

 


ノハナショウブの代わり と言ってなんですが・・・
なんと
夏の花:ママコナ
そして初秋の花:マツムシソウが咲いてました \(◎o◎)/

 ママコナ
 ↓

 


 マツムシソウ  一輪のみ見かけました
 ↓

 

 


ちなみに
ノハナショウブは「 坊がつる」には、たくさん咲いて満開でした。
登山記は また改めて後日アップします
初夏のお花が いろいろ咲いてました\(^o^)/

扇ヶ鼻では
もう マツムシソウが 結構咲いているかもしれませんね


まずは 速報でした。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日は海へ ~ 海岸に咲... | トップ | 坊がつる讃歌の碑_よい眺めで... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuke158)
2016-07-20 06:30:54
ノハナショウブ
生きていてくれるといいですね
結構生命力もあるでしょうから
来年期待できるかもしれませんね
坊がつるのノハナショウブ
期待が膨らみます
返信する
ちょっと悲しいにニュースですね (chidori)
2016-07-20 06:39:39
K様
壊滅?何とも心が痛む言葉です。
きっと来年たくましくよみがえってくれることを祈りましょう。
暑さの中お疲れ様でした。でも代わりの花が心を癒してくれましたね。
返信する
可愛いマツムシソウ (reihana)
2016-07-20 07:15:31
延岡の山歩人Kさま おはようございます
2年前には綺麗に咲いていた ノハナショウブが全く咲いていなかったなんて 悲しいですね
球根植物の様ですので 来年は 咲いてくれるとよいですね
ママコナって可愛いお花ですね
マツムシソウが自然界で咲いているのも 一度も見た事がありませんが
絵のモデルになり 名前を知りました。
返信する
勝負 (iina)
2016-07-20 08:18:51
年中、雨ヶ池なら東京のように水不足になることはないでしょう。雨が降って辺りを水が張れば浮島をつくり、素晴らしい景観になります。

勝負の季節に、水が多すぎてノハナショウブが見れなかったとは、そんな年もあります。

>「博士太郎はかせたろう」 と 送ったつもりが「吐かせたろう」ですか      面白い \(^o^)/
「勝負」するつもりが、「菖蒲」にならず。



返信する
今日も元気で・! (ひろし爺1840)
2016-07-20 09:28:32
 !!(^^)!!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
此方は梅雨も明け毎日暑い日が続いていますが、お互いに室内にいる時もこまめに水分補給をして過ごしましょ~!

@('_')@登山を楽しまれておられますネ。
生涯学習のつもりで、今日も「ノハナショウブの開花状況など」で楽しい有意義な一時を居乍らにして過ごさせて頂きました。
またのご紹介を楽しみにお待ちしていま~す!
◇今日のFaceBook「f・シェア」→ポッチ!

!(*^_^*)!今朝は満75歳の誕生日を迎えるに当たり、2回目の四国88ヶ所霊場第75番札所に行って来ましたので、お付き合い頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
◇今日も元気で・!それではまた、バイ・バ~イ!
返信する
ご無沙汰しました (ひろばあちゃん)
2016-07-20 17:51:42
今年は長雨で、それも豪雨が続きましたから
植物にもかなりのダメージがあったのでしょうね。
あちこちで今年は花が異常とか咲いてないとか
聞きます。

来年は元気なお花が見れるといいですね。
マツムシソウの写真がとても素敵です!
返信する
ノハナショウブ (たか)
2016-07-20 17:57:44
今年は一輪も見られなかったのですか?

それは、ご機嫌斜めなのではなく

きっと地中で英気を養っているのだと思います。

来年 勝負を挑んで来るかも・・・期待して待ちましょう。
返信する
(ryuke158) さま / (延岡の山歩人K)
2016-07-20 19:40:04
こんばんは
雨ヶ池のノハナショウブ
昨年もかなり個体数が少なくなっていたように思います
(昨年の梅雨期も雨が多かったです)
来年は 復活してくれることを願うのみです

いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(chidori) さま / (延岡の山歩人K)
2016-07-20 19:40:54
こんばんは

まったくお花がなかったのは 想定外のさらに外でした(^^)/
来年は 大勢で復活してくれることでしょう

 >暑さの中お疲れ様でした
さすがに蒸し暑くて ずいぶん汗かきました
法華院の山荘で アイスクリームが 一段と美味しかった(*^_^*)

 >でも代わりの花が心を癒してくれましたね。
そうなんです
今の時期、マツムシソウに出会えて うれしかったです

いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2016-07-20 19:41:35
こんばんは

 >2年前には綺麗に咲いていた ノハナショウブが・・・
2年前は そこそこの開花がみられましたが・・・
昨年から 個体数の減少が気になってました
まさか まったく無しとはビックり仰天でした\(◎o◎)/

ママコナは 小さい真っ赤なお花
初夏から 久住では随所で見られます
秋の深まりとともに マツムシソウもたくさん見られます
自生する マツムシソウは本当にかわいいです(^^)/

いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事