延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2018年 新春 の 行縢山(むかばきやま)

2018-01-06 | 宮崎県の山

 


  表題の写真は 延岡市 行縢町内から 眺める行縢山です
        (昨年と同じポイントからの撮影)


新春の1月4日
今年最初 そして 個人的には復帰後最初の 登山は
地元 延岡の行縢山(むかばきやま)としました。

前日の天気予報では
延岡の1月4日は「終日曇り」でしたが
実際には
行縢町内から 眺める 行縢山 ↑(表題の写真参照)
気持ち良い青空が広がってました。
やっぱり 日常の行いが良いからですね(^o^)

-----------------------------------------------------------------------


新年(1月4日)を迎えた 行縢神社
 新春の境内は 穏やかで静かな風情でした
 昨年(2017年)は 1月3日登山の時は
 地元の方が 大勢初詣されてました。
 ↓

 


 

行縢神社 前から登山開始
-----------------------------------------------------------------------

登山途中
 ナンテンの赤い実 越しに
 朝陽を受けて輝く 之から登る行縢山 岩の尖峰が迫力満点
 ↓

 

 自分にとっては 復帰後 初登山となるため
 結構急登りですが  
 登れる喜び そして 脚の感触が 心地良かった。
 ↓

 

5合目付近
日本の滝百選の 行縢の滝(むかばきのたき)
 滝つぼは 凍結してませんでした。
 ↓

 

  ↑
 最近 ほとんど雨が降っていないため
 滝は水量が極端に少ない
 滝幅30m、高さ77mの 滝からは 2条の糸 のみ
 ちょっと寂しい滝見でした。

-----------------------------------------------------------------------


都合により むかばき山_頂上の様子は
次回とさせていただきます


     続きを ご覧ください
        http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/ab7bc93d3aa51af349986839ce2ed62f

 

本日 コメント欄は お休みさせていただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春に 縁起よい「大漁旗」を... | トップ | 2018年の初登りは、延岡市の行... »
最新の画像もっと見る

宮崎県の山」カテゴリの最新記事