延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

身近な花に癒される~相変わらず暑い日が続く秋

2013-09-15 | 延岡市

   表題の写真は、秋風に揺れるコスモス(マクロレンズ使用)

もう9月中旬 明日は敬老の日(happymonday)ですね
相変わらず暑い日が続いていますが・・・今日も登山ネタを離れ
身近な花に癒されたいと思いますが
例によって花の名前は分かりませんので・・・Helpよろしく
お願いします。

カメラを持っていつものウォーキングコースや、
カミさんが育てている庭の花に目を向けてみました。

↓(01 やっぱりアサガオでしょうね?

 ↓こちらは よく見かける普通(?)のアサガオ

↓(02  、紅く大きな花 ふよう?

↓(03 ??

↓(04 ??

↓(05 ??

↓(06 ジニア

↓(07 この花もジニアでしょうか?

↓(08 ??

↓(09 ペチュニア(ペチニア)

↓(10 上と同じ ペチュニア(ペチニア)

↓(11 ?? 白い花もよく見かけます。

↓(12  ?? 山で見かける「ミヤマママコナ」みたい

↓(13 コバノランタナでしょうか? ピンクと白の2種類有りました

↓(14 ポーチュラカ  花の色の種類が多くきれいですね

↓(15 ?? 

↓(16 タカサゴフヨウ
    花の近くの畑で作業しているご婦人が教えてくれました。
 (07も近くに咲いてましたが・・・名前は分からないとの事でした。

↓(17 ショウジョウソウ ユニークな花ですね、全く偶然花の名前を知りました。


↓(18 やっぱ秋はこれでしょう
  我が家のすぐ前の道路脇で風に揺れる (田舎ですから・・・)


やっぱお花は良いですね~心が休まります
これから秋が深まって、またいろいろな種類のお花に出会うのが
楽しみです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の百名山 「早池峰山」~ ... | トップ | ご来光目的の久住・朝駆け登... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は咲く (iina)
2013-09-15 09:11:43
花が、いろいろと咲いています。
たくさんな種類があるものです。
朝顔は、こどものころは毎年庭に咲かせて開花を楽しみにしていましたから、親しみを抱きます。
コスモスは、母が近くの広い駐車場に植え付け群生していて好きになりました。いまは、雑草と一緒に刈られてしまい
ました。

消費税は上げてほしくありませんが、こんなに国債を負ってしまうと仕方ありません。積み上げた責任をとってもらいたい
です。将来見通しが甘いのです。国がその柱である銀行を救うためにゼロ金利政策に誘導し、国債発行を続ける無法は
矛盾してます。
年金生活者は、年金は下がる方向で消費税が上がるし、円安で物価も上がると使える年金が少なくなります。
返信する
Unknown (さくららんこ)
2013-09-15 09:35:38
⊂(^ω^)⊃))) ほんとだ !お花がいっぱい ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

可愛いし綺麗どころに囲まれたかんじですね (*^_^*)

なかでもハッとしたのは15番さん 元々ツル科が好きだからかな??

多分アサリナと言う花の名前じゃないかなぁ~??(^O^)
返信する
(iina)さま (延岡の山歩人K)
2013-09-15 16:43:49
花の種類は本当に多いですね
それに同じ花でも改良種が次々と出てる様です。
身の回りに花のない生活は考えられない
そして人それぞれに、思い出の花や心に残る花・等も有るものですね


笑撃カバ
カバ集合~いきなり「そんなバカな」・・・笑えました。
カバのお顔を良く拝見すると、なぜか愛嬌が感じられます。
他人とは思えないような

返信する
(さくららんこ)さま (延岡の山歩人K)
2013-09-15 16:46:11
今日の拙宅は花いっぱい運動でした。
両手両足に花、それでもまだ余ってしまうほど

 >15番さん・・・多分アサリナと言う花の名前じゃないかなぁ~??(^O^)
早速検索して、画像確認してみました。
「アサリナ」に間違いないようです。
ありがとうございました。

花は心の歪みも治してくれるでしょうかね(^o^)


返信する
Unknown (タルトママ)
2013-09-15 18:24:39
先日は私のブログの猫の話をみていただいたんですね。
ありがとうございます!

夏と秋の花が混在している時期ですね。
(2)はアメリカフヨウ
(3)はキバナタマスダレ
(11)はニチニチソウ
です。(4)はクリスマスローズみたいに下を向いている
花でしょうか?季節が違うので・・。
他はあっていると思います。
返信する
(タルトママ)さま (延岡の山歩人K)
2013-09-15 19:45:05
花の名前~いつもありがとうございます。
2)、3)、11)は早速検索して画像を確認させてもらいましたが
間違いありませんね、流石です
直ぐ記録しておきました。
4)の花はツルタイプの花の様でゴーヤかも?、いずれ何か実る感じがします。

今後もまた、よろしくお願いします。

(タルトママ)宅、いつも拝見させていただいてますよ
猫の話はニャンとも素晴らしい感動のお話でした。


返信する
コメントありがとうございました。 (マラソン応援隊)
2013-09-16 00:35:46
 昨日は私のブログへのコメントありがとうございました。

 今後も宜しくお願いします。
返信する
(マラソン応援隊)さま (延岡の山歩人K)
2013-09-16 07:43:15
おはようございます。
シカゴマラソンに東野賢治選手が出場予定
旭化成陸上部の後援会HPでも公開されていませんでした。
(マラソン応援隊)さまの情報は早くて驚かされます。
さすがですね、これからもいろいろな競技情報楽しみにしています。
こちらこそありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事