山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

五月連休を気ままに愉しむ(2日目)

2018年05月18日 | 車旅(五月連休きままに走る)

【二日目】5月1日(火) 晴れ
7時40分起床。宿で朝食を頂き9時半に出発。
山形県の由良海岸を目指して国道112号線を酒田市方面に走行です。(由良海岸の砂浜から白山島へ架かる"朱色の橋"の風景に惹かれるものがあり、それを見たくての走行です。)

道の駅・にしかわで休憩した後、”月山湖駐車場”に寄り恒例の放水を見物。
(たまたま放水の時間帯に到着したようです。待つこともなく放水が始まりラッキーでした。)

国道112号線沿い”くわだい桜公園”に立ち寄り残り桜を眺めました。

12時15分 鶴岡市内の国道345号線から国道7号線に入り目的地に向かいました。
12時40分 目的地の”由良海岸”です。(朱の橋と白山島)

(海洋釣り堀)                  (白山神社)

(由良海岸に設置されている像)

(錨と説明板)

(40分ほど、この場所を見物しました)

国道7号線を新潟方面に南下。13時50分に道の駅・あつみで昼食をとることに。(30分ほど休憩)
そのまま国道7号線の南下を続け、途中スタンドに寄りガソリン補給です。
新潟市役所前に着いたのが17時。ここに立ち寄りしたのは"白山公園"に寄ってみたかったからです。

(今宵も宿泊ですのでJarnネットから当日予約しました。今日は、燕三条駅前のホテルにしました。)かれこれ1時間ほど公園内や周辺を散策したのち宿に向かいました。19時半に宿に着きました。今日も安全無事であったことに感謝です。