山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

五月連休を気ままに愉しむ(5日目)

2018年05月21日 | 車旅(五月連休きままに走る)

【五日目】5月4日(金:祝)晴れ
APを10時に出発。今日は、娘と共に千葉県南房総の白浜温泉に行きます。

(連休で混雑しているであろう首都高速を敬遠して)中央自動車道下り線に入り→八王子JCTから圏央道→都心に向かって鶴ケ島JCTから関越自動車道に→大泉JCTで東京外環道に→三郷JCTから中央環状線に→国道357号線を経て国道16号線を南房総方面に向かいました。(以降はナビ任せでしたのでどこを走っているのか?・・・行先だけは設定。)
国道16号線から国道409号線→国道410号線→国道465号線→県道24号線を経て目的地の”亀岩の洞窟”に着きました。
(駐車場は数か所ありました。すべて無料です。この地は、もともと公園として利用していたらしく市有地と言うことで無料らしいです。)

駐車場から滝や洞窟へ行くのに少し歩きます (平坦で整備されているので、腰や膝に多少支障ある方でも歩きやすいです。)
洞窟に行く前に滑床の滝がありました。”真愛の滝”と言うそうです。

(洞窟の案内板と”亀岩の洞窟”)

美しく神秘的な滝としてインスタグラムやSNSで注目された絶景です。光が差し込む時間、角度によって「ハート型」の光が見えるそうです。(朝方がベストらしいです)

(遊歩道は木道になっている散策道です)

18時宿にチェックインしました。房総の海岸美!ここも素晴らしい景観です。
(宿から眺めた南房総の”野島崎灯台”)

(今日の夕食はバイキングです。温泉と食事を楽しみたいと思います。)