やまいこかー

「山行こかー」はkei&kazuの山行き記録です

八ヶ岳(2011、8、7~8、9)大縦走 【蓼科山・北横岳 8/7】

2011年08月17日 | 2011年 山行き記録
今年の夏山は待望の八ヶ岳です
それも蓼科山から赤岳迄を縦走するハードな行程となりました
8月5日夜レンタカーで横川駅を出発、七塚原SAで仮眠
6日朝杜PAで同行するN氏と合流、今日は一路蓼科牧場迄ドライブです
今夜は蓼科山麓ゴンドラ駅近くの大駐車場のベンチで寝袋にくるまってグッスリ睡眠をとりました

蓼科山~北横岳~縞枯山荘【8月7日】

駐車場からは蓼科山が良く見えました


車で7合目登山口迄移動しました、レンタカーはここに置き赤岳下山後に取りに帰ります
ゴンドラを使う予定でしたが営業時間開始が遅いため7合目迄車を上げたのでかなり早い到着です
いよいよ登山開始【6:45】


将軍平の蓼科山荘です【8:00】


ここから蓼科山山頂は往復になります
花を見ながらの登りです



蓼科山山頂到着【8:40】
ゴロゴロした岩が積み重なった山頂です


蓼科山荘に下りここからは北横岳に向けてダウン・アップのきつい行程です
途中の天祥寺原の河原で昼食【11:00】


亀甲池から北横岳は登りが続きます【11:50】


途中道に迷った若い男女に出会って道を問われました
我々のリーダーはコピーしていた地図を渡して下山する最短ルートを説明してあげました
女の子には優しいんですね

やっと北横岳(2480m)です【13:10】


雲行きが少し怪しくなり雷も遠くで聞こえ始めました
北横岳ヒュッテです【13:45】



北横岳ヒュッテ下の七ツ池です


ピラタス蓼科ロープウェイ近くでは小雨でした
坪庭を縞枯山荘迄急いで歩き最後は走りこみました
小屋に入ったら大雨になりました、助かりました【14:30】

小屋は太陽電池だけでまかなっているようです

そういえばkei&kazuは旅行でピラタス蓼科ロープウェイから坪庭を通り縞枯山荘までは来たことがあったっけ

夜の食事は美味しかった


飲んで話してグッスリ睡眠です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。