長崎の地酒あい娘倶楽部

私の実家である酒蔵で造る清酒「あい娘」にまつわる話題をまったりとお話しします。お酒・グルメ好きな方との交流の場です

今夜の晩酌⑤

2010-04-22 01:26:25 | お酒タイム
このコーナーも久しぶりである。あい娘はそのまま飲んでもお酒がおいしいのは当たり前であるが、やはりおいしい肴(さかな)があればお酒タイムは至福の時間なのであーる。
ちなみに「さかな」という文字は「魚」と「肴」がありますよね。前者はそのままで魚類のことをいい、後者は「酒を飲むときにそえて食うもの」ということで魚料理に限定されるものではないようなのだ。
吾輩、去年あたりから釣りをするようになりました。実際、子供の時以来なんですが、まったくもってのどしろうとです。それでも近くには橘湾があるので釣り場にはすぐに行くことができます。


これは、諫早市森山町唐比(からこ)漁港で釣り上げたメジナです。これで20センチくらいの手の平サイズです。引きが強いので釣れたときの喜びが一味違います。目標は30センチオーバーです。


こちらは、メバルです。夜の諫早市有喜(うき)漁港で釣り上げたのですが、ルアーで釣れると聞いてたのですが、オキアミで釣れたのびっくりです。まさにビギナーズラック。20センチの容器に入りきれないので25センチ近くあります。下は15センチくらいのアジです。夜に狙っています。


釣果は実家に持って帰ってお袋や姉がさばいて料理してくれます。クロは塩焼きにして食べました。これは親父の大好物でもありますね。酒の肴もそろってあい娘のお酒で味わいます。○ろっと○りっと・・ではなく「やわらかなのどごしの」あい娘で今日も最高の晩酌だぜい

最新の画像もっと見る