長崎の地酒あい娘倶楽部

私の実家である酒蔵で造る清酒「あい娘」にまつわる話題をまったりとお話しします。お酒・グルメ好きな方との交流の場です

三笠フーズの事故米事件

2008-09-15 23:17:09 | インフォメーション
毎日ニュースで流れてるので今さら紹介するまでもない三笠フーズの事故米事件。農薬やカビで一度はねられたはずの食べられない米がお酒や焼酎だけでなくそのまま食用にされていたという信じられな事実。これまではウナギ等が安い中国産を国内産と偽って販売していたが、これまでのは一応ちゃんと食べられたものであったが、今回のは食べてはいけないものが売られているのだ。私はいの一番に実家に連絡したが、あい娘に使われる糸島産山田錦は今回の事件とは関係なく、芋焼酎「愛夢」も無関係だった。よかった。
でも同業者であって三笠フーズの事故米を使った酒造会社は深刻だ。ただでさえ、酒造業界は苦しい状況でお酒や焼酎の販売が伸びない。米はお酒の命だ。お酒造りや焼酎製造では洗浄や高温蒸米や発酵を経て農薬の影響は無に近いのであるが、消費者の安全や心理を優先し、回収を行った。苦しい決断であるし、立派だったと思うが、三笠フーズへの怒りは収まらないだろう。三笠フーズの言い分は「もうかると思ったから。。」いやはやなんて世の中になってしまったんだろな。

芋焼酎「愛夢」(あいむ)デビュー!

2008-09-02 00:08:56 | インフォメーション
あい娘が販売元となる初めての芋焼酎「愛夢」(あいむ)がデビューしました。

原材料の芋は芋焼酎の王道として有名な「小金千貫」で麹は黒霧島や黒白波でもおなじみの黒麹です。


器はのガラスは南国の海を彷彿させるコバルトブルーが品の良さを伺わせます。
720mlで1,400円です。


ラベルには曲ったような文字で「愛夢」です。これ飲んで皆さんにも夢でなくほんとに愛が溢れるといいですね。ってそれは自分のことでしょうか?(先々月に40、いまだ独身!)


私はロックが好きなので氷でいただきました。もう言葉はいらん!まあ、飲んでみらんね。おいしかばーい

ビール値上がりで

2008-09-01 00:33:13 | ヒロの酒トーク
ちまたではガソリンをはじめ食糧や金属の値上げの話題は絶えませんね。小麦を原料とするビールも今日から値上げらしいですね。見渡す限り値上げしないものを探すのが難しいのですけどお米だけは変ってないようです。もともと日本の主食である米が見直されてくるなら日本酒の復権があるのかな?そうであってほしいけど若い人にもおいしく飲んでほしいというのが本音かもしれない。その辺を今度入社した新人君に問うてみよ。