山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

昨日の川柳大会を振り返る

2017年05月22日 | 恭平の独りごと
皆さん、おはようございます。
山寺 恭平です。(^^♪
本日、5月22日月曜日のブログを配信させて頂きます。
今日も日中大変暑くなりそうですね。
皆さん、お仕事の合間に水分を補給して体調を整えてお過ごし頂きたいと思います。
今日のこれから、ちょっと。
職場の釣り仲間と、上田市内の釣具店へ行って。
釣り竿やその他の道具を見に行ってきます。
さて、昨日は小諸市内で、川柳句碑洗い大会がありました。
昨日の川柳大会は、小諸市役所にある、コミュニュティーホールの2階で。
第26回「清水春蛙先生の川柳句碑洗い」に参加させて頂きました。
昨日は川柳の句会で、当初の予定では。
清水先生の句碑を洗いに行く予定でしたが。
どうやら、昨日小諸市で、何かの大会があるらしく。
清水先生の句碑洗いに行くことが出来ませんでした。
本当に、残念ではありますが。
次回に期待したいと思っています。
昨日の川柳大会は、約49名の方たちが。
昨日の小諸市コミュニュティーホールに集まりました。
私自身、川柳をはじめてから。
ようやく、今月で1年になります。
川柳は、俳句と違って。
奥深いものを感じています。
磨けば、磨く程川柳の句が生まれ。
そして、何より。
川柳大会で、選者の先生が、自分たちが書いた句を選び抜いて。
選びぬいた句を選者の先生が読み上げる姿に私は、昨日改めて感動しました。
句に選ばれた人、そして選ばれなかった人様々おりましたが。
しかし、選ばれなかったからと言っても。
次の挑戦への切符になりますので。
本当に、昨日川柳句碑洗いに来た皆さん方を観ていて。
素晴らしいものを感じています。
次回の川柳大会は、7月以降になるようです。
場所は、南信です。
飯田市で、川柳大会があります。
師匠にお願いして、飯田市へ連れて行ってもらおうと考えています。
飯田市は、私の祖母の故郷なので。
祖母にあう川柳を考えていきたいと思っています。
それでは、本日の一句です。
「山々の 景色拝める 小海線」
以上、山寺 恭平でした。
それでは、皆さん。
また明日(*^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川柳句碑洗いへ | トップ | 祖母が上田に来て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恭平の独りごと」カテゴリの最新記事