山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

閉店を迎える店舗について

2024年02月12日 | 恭平は語る「信州上田 ほのぼの日誌」
皆さん、おはようございます。
山寺 恭平です。(__)
本日、2月12日月曜日のブログを配信させて頂きます。
今日は、皆さんの多くは。
昨日の建国記念日の振り替えで。
今日は振替休日でお休みの方が多いと思います。
まだまだ、新型コロナや、インフルエンザが流行が続いております。
十分に人込みを避けて。
マスクをしっかり携帯しながら。
注意して、今日も元気にお過ごし下さい。
今日のブログは、今月29日をもって、閉店を決めている。
TSUTAYA上田バイパス店の思い出と、先週テレビで報道された。
イトーヨーカドーの業務転換について語って行こうと思います。
さて、最初に。
今月29日を持って、閉店を迎える。
TSUTAYA上田バイパス店について語って行こうと思います。
今日の午前中に、TSUTAYA上田バイパス店の閉店前の最後の訪問を考えています。
TSUTAYA上田バイパス店が新規出店したのが、今から28年くらい前の1995年でした。
当時は、TSUTAYA上田バイパス店のオープンを同時に、セガワールドの新規出店や今は、リサイクルショップになっていますが。
当時は、ヒマラヤスポーツ店という上田市で。
初めてとなる、スポーツ用品店が開店しました。
当時は、今より景気が良く。
多くのお客さんで、TSUTAYA上田バイパス店は当時はビデオレンタル店として。
1本350円と少し高めのレンタルではありましたが。
当時、TSUTAYAへ家族で借りに行ったことを鮮明に覚えています。
TSUTAYAに借りに行くのが。
小学生だった私は、土曜日の学校の授業が終わり。
家族で、お昼を食べてから。
TSUTAYAに良くレンタルしに行った日の事が鮮明に頭に残っています。
当時は、リクエストボックスがTSUTAYA上田バイパス店の入り口に設定されおり。
自分の観たいアニメをリクエストを良く書いていました。
今回の閉店によって。
その頃の時代が終わるのだと思うと。
胸が熱くなってきます。
本当に長い間ありがとうございました。(__)

次は、来年の春に。
業務展開を迎える、アリオ上田が、イトーヨーカドー上田店から。
神奈川県川崎市に本社を持つ、OICグループが展開している。
スーパー株式会社ロピアというスーパーに業務転換をすることがわかりました。
長野県内のイトーヨーカドーも、南松本と、上田の2店舗でこれまで長く経営をしてきましたが。
時代の影響もあってか。
南松本店は、来年の春までに。
撤退する事を発表しました。
上田店は、今後は、アリオ上田継続していきながら。
イトーヨーカドー上田店から、ロピア上田店と名前を変えて。
来年の春以降も営業していくようです。
正直、長年イトーヨーカドーを大好きだった人間からすると。
また、上田市内で。
一つの時代が終わってしまう事が非常に悲しいですし。
残念でなりません。
子供の頃に、祖父に連れて行ってもらった思い出の場所だけに。
涙が止まりませんでした。
そして、南松本店についても、母方の祖父母と良く買い物をしに出掛けてきていたので。
今回の撤退について悲しい気持ちです。
松本市で展開している。
アップルランドで、何とかイトーヨーカドー南松本店の跡地利用をしてもらいたいと思うところです。
今日ご紹介した2店舗のお店を紹介しましたが。
今日ご紹介した2店舗のお店は、私自身すごく思いれがあったお店だけに。
今回の閉店や撤退は、正直つらいです。
アリオ上田は残るのは正直救いではありますが、今後もロピア上田店が開店した暁には。
またお買い物を家族と楽しみたいと思いますし。
何とか、TSUTAYAバイパス店の後釜が決まることを強く祈って行きたいと思います。
長い間本当にありがとうございました。

本日の1句です。(__)
「懐かしき 家族出かけた 日曜日」
以上、山寺 恭平でした。(__)
明日のブログは、午後15時以降に配信させて頂きます。
今日も、皆さん。
素敵な休日をお過ごし下さい。
それでは、又明日(__)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちいい朝散歩 | トップ | 来週の土曜日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恭平は語る「信州上田 ほのぼの日誌」」カテゴリの最新記事