山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

アニメは宝物

2024年05月06日 | 恭平は語る「アニメ研究活動」について
皆さん、おはようございます。
山寺 恭平です。(__)
本日、5月6日月曜日のブログを配信させて頂きます。
今日は、空模様が。
どんより曇っていて。
今にも、☔が降って来そうな天気になっています。
今日も、皆さんの中では。
今日まで連休の方も多いと思います。
くれぐれも、コロナ、熱中症に十分に気をつけて。
今日も素敵な休日をお過ごし下さい。
さて、今日のブログのテーマは。
「アニメは、宝物」というテーマでお話しさせて頂きます。
私自身、アニメ研究をするようになって。
もうすぐ、30年を迎えます。
これまで、色々なアニメ作品を研究してきて。
私自身は、とても幸せな気持ちになります。
中学生の小中学校の文集で、「役者」または、「声優」に憧れ。
そして文集で書いた記憶が残っています。
しかし、現実問題。
もし、将来。
自分が売れずに。
食べる事が出来なくて。
アニメの世界が嫌いになったら嫌だと自分自身思って。
アニメの世界をもっと幅広く知って行くために。
中学2年生の春に。
アニメ研究というのを個人的に初めて現在に至っています。
今研究をしている。
「プリキュアシリーズ」で、最近。
たまたま、おもちゃ売り場を通りかかったときに。
プリキュア達が来ている服を子供が欲しがっている姿を目撃しました。
本当に、プリキュア作品も昨年で。
約20作品目に入り。
これからも、子供も大人たちにも。
愛され続ける。
「プリキュア」作品でいつづけて欲しいと思いつつ。
そういった子供たちの姿を観て。
この子たちが将来大人になった時に。
今のような時代であり続ける責任があるなと私自身は、強く感じています。
「プリキュア」世代で育っている子供たちが。
いつの日か、アニメ関連の仕事に就いてくれたら大変嬉しいです。
現在の日本では、少子高齢化に伴って。
益々、出生率が減少している時代を迎えていますが。
本当に、アニメ研究していく中で。
自分自身思うのは、子供は本当我々にとって。
宝物のような存在です。
今、時々報道されている事がありますが。
「虐待」や、いじめなどの問題によって。
多くの若い人や、子供の「自殺」などがニュースで聞かない日はありません。
そういった未来がある。
若者や、これから大人になっていく子供たちに対して。
我々大人たちがどうやって向き合っていけばいいのかを真剣に考えて行かなくてはいけない時代に入ったのではないかと私自身思います。
中々、子供を育てたくても。
育て方がわからない大人が増えているのも事実です。
しかし、そういった時に活用してもらいたのが。
やはり、子供時代に読んでいた。
「漫画」や、「アニメ」作品を子供たちに伝えていく中で。
必ず、子供と向き合うことが出来。
さらに、親子の仲もきっと今以上に仲良くできるように感じています。
今は、不景気な時代で。
働かなくては、子供たちを生活を守ることが出来ない時代化もしれません。
そういった時代であったとしても。
仕事が休みの日は、子供たちと映画など見に行って。
もっとコミュニティー‐とって頂きたいと願っています。
こういった不安定社会情勢ではありますが。
そんな時代だからこそ。
アニメ通じて子供ともっと向き合って欲しいと思っています。
子供時代というのは、とても大切で。
特に思春期を迎える時期を迎えた時に。
親とちゃんと向き合って子供は。
思春期を迎える時。
自ずと、親の苦労などを理解する子供に成長していくと思っています。
「アニメ」というものによって。
子供の成長を助けてくれる存在と私は思います。
話は大分それてしまい、大変申し訳ありませんでした。
これからも、どうか。
アニメや、漫画を通じて。
子供との向き合い方を是非とも取り入れて頂きながら。
これからますます、高齢者増えていく時代を迎えいますが。
子供が決してこれ以上減少しないためにも。
皆さんのご協力が必要です。
これからも、色々ブログにて語って行きたいと思いますので。
宜しくお願いします。
余り、うまく説明できずに大変申し訳ありませんでした。
今日も、皆さん。
素敵な休日をお過ごし下さい。(__)
本日の1句です。(__)
「整理して 出てきた漫画の 青春譜」
以上、山寺 恭平でした。(__)
明日のブログより。
通常の午後の配信となりますので。
宜しくお願いします。(__)
それでは、皆さん。
又明日(__)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日に、引き続き | トップ | 40代目前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恭平は語る「アニメ研究活動」について」カテゴリの最新記事