東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

湯野浜温泉 上区公衆浴場

2008-11-05 | 山形の温泉



湯の浜には、上区と下区の2箇所に公衆浴場があります。公衆浴場の
歴史は、相当古くからあったようです。

上区公衆浴場も大正時代からあり今の建物は、昭和33年に建てられた
そうです。



円形の建物の1階部分が公衆浴場で屋上は、日本海が眺められる展望
台になっています。

湯上りに海を眺めながら休むのに最適です。

?

駐車場は、道路を挟んだ海側にあります。

円形の公衆浴場と言うのも珍しい感じがしますが、早速入ってみましょう~



券売機で入浴券を購入して番台のおばちゃんに渡します。

懐かしい銭湯のような感じです。あたりまえですが・・・脱衣所も円形になっ
ていました。

棚があるだけで質素な脱衣所です。



湯舟は、10名ぐらいは楽々入れる大きさです。タイル風呂で特徴のある
ものではありませんが新鮮な湯が満々と溜められている様子は、嬉しい
限りです。



壁に付いた湯口から源泉が流れ込んでいます。

放流式の源泉欠け流しで少々熱めの湯が体を活性化させます。

シャワーは無かったと思いますがカランは、数箇所あります。皆さん風呂
道具をぶら下げて常連さんのようです。

鏡持参で髭を剃っている人もいます~

こんなすばらしい湯に90円で入れます。



●湯の浜上区公衆浴場  鶴岡市湯野浜1-6-1

●電話 0235-75-2238

●営業時間・休業日等は、上記写真を参照下さい。

●湯野浜混合泉 ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安っ!( ゜ o ゜ ) (かや)
2008-11-05 21:24:36
こんばんは☆
90円って!( ゜ o ゜ )
そんな温泉、初めて聞きますよ。
熱めの源泉そのまま掛け流しの公衆浴場だからこそできるんでしょうけど。
湯の浜温泉も夕陽の見られる日本海岸際の温泉で良さそうですね~。
栃木からだと遠いので電車で行くしかないですね…。
返信する
テレビで (おんせんたまご)
2008-11-05 22:39:18
この間、テレビで湯野浜に上と下の2つの共同浴場があるのを知りました。
90円という値段に驚いて見てました。

湯野浜のお湯って大した事ないと思っていましたが共同浴場なら良さそうですね。
返信する
かやさんへ (東北パラダイス)
2008-11-06 22:58:09
90円と言う半端な金額ですが安いですよね~
確かに掛け流しだから可能な価格かもしれません。

建物は、老朽化していますが変に新築のオシャレな浴場に
変身しないでもらいたいです。
返信する
おんせんたまごさんへ (東北パラダイス)
2008-11-06 23:04:39
下区の公衆浴場は、建物も新しくて設備も整っているので250円なんです~

安さと雰囲気なら断然「上区」です。

湯野浜の公衆浴場は、熱めですので如何ですか?お試し下さい。
返信する

コメントを投稿