東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

須川温泉 栗駒山荘(1)

2006-11-07 | 秋田の温泉


須川高原温泉は岩手県だが栗駒山荘は秋田県になる。
どちらも須川温泉で同じ源泉を使用している。



須川高原温泉同様に本年の営業は、11月5日で終了となり
来春の営業再開は、国道が開通する4月下旬から5月上旬と
なる。

この日は、ご覧のとおり霧と雨で視界が悪く、絶景風呂として
大人気の露天風呂は・・・どうなのだろうか?



玄関には、こんな木製の看板が掛かっていた。
実際は、自然湧出の須川温泉からの引き湯である。



フロント前も売店もすごい人だ。天気が悪くても秋は秋。

今回は、自遊人の無料パスで入浴させてもらった。フロント
で判を押してもらい浴室へ~



建物も新しく設計もハイセンスだ。設計は、青島裕之建築設計
室で第20回東北建築賞審査員特別賞を受賞している。

さぁ いよいよ超人気の露天風呂へ~



内湯は、ものすごい人だったが、露天は5~6人である。

眺望は、ほとんど無し・・・霧の中。

細長い湯舟にポツリポツリと人が居るのでこんな写真で勘弁
していただきたい。



雨は上がったのに露天風呂に人が居ない理由がわかった。

ぬるいからだ~以前に入った時は、丁度良かったのだけど。

湯の色も須川高原温泉と多少、違うようにも思う。

源泉の注ぎ口から投入される湯量も須川高原温泉と比較に
ならないほど寂しい。

清潔で綺麗な建物、そして景観の良さなら「栗駒山荘」、

湯の良さと素朴さを満喫したいなら「須川高原温泉」だろうか。

内湯の写真は撮れなかったが、木を基調として落ち着いた
雰囲気でなかなか良い。

つづく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿