(古賀政好)
昨日,今日と卒論生の小池の手伝いで総合支援学校の観察調査に行ってきました.
調査は小学校1・3・5年生の動きや滞在場所,活動内容,先生や他生徒との
関わりを見るものです.
調査時間はこどもたちが登校してから下校する(9時~15時ころ)までです.
ボクが調査をしたのは5年生のクラスでした.
5年生クラスしかみていないので他はどうかわかりませんが,
1クラスは3名のこどもで構成されいおりそこに1名の先生がつきます.
5年生は全部で4クラスあったと思います.
少人数のクラスを基本単位とし,
その子その子にあった学習教育をしているように感じました.
そして,学習内容によっては,教室の仕切りを外し大教室にし,
5年生全員や5・6年生合同の授業を行っていました.
こうして,個別教育を基本としながらも他の先生や生徒と関わる機会も
つくることで刺激を受けながら,視野が広がっていくことは良いことだと思いました.
小池が今後,どういったかたちに論文をまとめていくかが楽しみです.
最新の画像[もっと見る]
- 地域施設計画研究シンポジウムで受賞 1ヶ月前
- 毎年恒例!スイカ割り 2ヶ月前
- 毎年恒例!スイカ割り 2ヶ月前
- 毎年恒例!スイカ割り 2ヶ月前
- 毎年恒例!スイカ割り 2ヶ月前
- 毎年恒例!スイカ割り 2ヶ月前
- 毎年恒例!スイカ割り 2ヶ月前
- 毎年恒例!スイカ割り 2ヶ月前
- ゼミ合宿にいくよ。 3ヶ月前
- ゼミ合宿にいくよ。 3ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます