建築・環境計画研究室 (山田あすか)

東京電機大学未来科学部建築学科

集合住宅いろいろ(ロンドン近郊,パリ近郊,シュトゥットガルト近郊)

2013-10-21 09:30:06 | 【雑感・寄稿文他】建築・都市・環境探訪

集合住宅1 ついでに旅先で見かけた「おっ」という集合住宅の画像も。DP4(集合住宅)のファサードデザインの参考になるかな? こちらはパリのBercy地区からセーヌ川の対岸を見てます。13区ですね。 pic.twitter.com/Bu3Ijb6WL1

1 件 リツイートされました

集合住宅2 同じく13区セーヌ川沿いの集合住宅。きれいなファサードです。右側が華奢なデザインで窓が大きくセーヌ川に向いて開いているのに,左側の住宅は壁面を多くとって開口を制限している,対比もおもしろいです。同じ条件なのにね。 pic.twitter.com/R4Ag52Eqmv

1 件 リツイートされました

集合住宅3 Bercy Villageから撮っています,引きがとれなくて見にくいですが,昔の倉庫街(いまはショッピングモールにリノベされてます)の軸線,昔軌道が敷かれていた軸線を空けて,ブリッジを渡して設計されています。 pic.twitter.com/C535zTuude


集合住宅4 3の建物の道を挟んで左側。ベランダをずらすことで生まれているリズムと開放感が好きです。 pic.twitter.com/9VbvsnPyWf

1 件 リツイートされました

集合住宅5 「ファサードのデザイン」の参考になりそう。壁の面とガラスの面,縦の線と横の線のバランスが好き。2年生だと(上級生でも・・),「のぺっ」とした外観で,ファサードデザインしていないケースが多いので意識してみてほしいです。 pic.twitter.com/ZfCRLJTwqQ

1 件 リツイートされました

集合住宅6 Pavillon de l'Arsenal (Paris) ,都市計画,地区デザインの展示場に集合住宅プロジェクト紹介のコーナーがありまして,そこで展示されていたものです。パリ17区のプロジェクト。 pic.twitter.com/zVe8CqQt6k


集合住宅7 同じくPavillon de l'Arsenalから。あんまり載せると著作権アレなのでここまで。他にも都市施設の紹介多数。何時間でも居られる。ガイドブックにはないのですが,すばらしい展示場なのでぜひお運びいただきたい。 pic.twitter.com/bno4h36HNx


集合住宅8 モンパルナス駅前の集合住宅。これはこれで・・迫力・・ pic.twitter.com/MPj4mhWAEB


集合住宅9 ロンドンの集合住宅(テラスハウス)。100年前からの建物に,手を入れながら大切に使う文化です。地震や戦災や,素材の違いや,日本とはいろいろ条件の差はありますが,わび・さび好きですよねお互い,としみじみ。 pic.twitter.com/NeYdxIqpLs

1 件 リツイートされました

集合住宅10 ロンドン。同じく100年モノ。この陰影のある表情,文句なしに大好き。 pic.twitter.com/pQqPoszOeP

1 件 リツイートされました

集合住宅11 ロンドン,ケンジントンガーデンズの前の。ユニオンジャックが翻っているところをみると,これはたぶん特別な…。完全にお城だわ。とにかくきれい。住みたいかどうかはともかくとして,目の保養です。 pic.twitter.com/6OiqGTzFD1

1 件 リツイートされました

集合住宅12 パリ郊外の集合住宅地。このデザインは,この周辺に以前からあった倉庫街の形状をモチーフにしています。あんまり生活の様子が見えないように撮ったので,見にくくて申し訳ないですが,この連なる感じはとてもステキだったのです。 pic.twitter.com/mYZzvxT4sN


集合住宅13 南ドイツの集合住宅。廊下側がこんなに素敵にデザインされているというところに感動。 pic.twitter.com/lggdFWmAGB

1 件 リツイートされました

 

集合住宅14-1 TGVから見たのだけど,どこだったっけ・・?フランスには入っていたような気がします。なんだかアジアンなテイストも感じたりして面白いです。たこから草の文様みたいで。 pic.twitter.com/I8zuTMR0wv

1 件 リツイートされました

集合住宅14-2 同じ住宅が,見る角度で印象がだいぶん違うので,そこもまたおもしろいのです。 pic.twitter.com/qlgUSOFona

1 件 リツイートされました

14-3 たくさん並んでると,目が回る・・・。しまうまがたくさん並んで,1頭分がどこまでかわからないという錯覚を利用して身を守っているというデザインのように思えます。 pic.twitter.com/JKN2VN0fmk

1 件 リツイートされました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァイセンホーフ・ジードル... | トップ | Pavillon de l'Arsenal »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【雑感・寄稿文他】建築・都市・環境探訪」カテゴリの最新記事