かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

五十肩…

2016年06月30日 | 日記

突然右肩が痛くなった。
寝違えたのかな?と思ったけど
その痛みはだんだん強くなり、
服を着る時は激痛!
絶好調からいきなり絶不調だよ。
(>_<)

我慢できず病院へ行った。
「年齢による五十肩です」
と医師に言われた。

痛み止めの薬と湿布藥で
少しづつ痛みは和らいできたが
まだ少し痛む。


五十肩とは・・・
正式には「肩関節周囲炎」という疾患で、
中年以降に発症することの多い病気の総称。
主に肩関節が痛んだり、腕の可動範囲に
制限が起こる症状が見られる。
特に50代以降に多く見られる病気のため、
一般的には五十肩と呼ばれている。

昔は「六十肩」と言っていたが、
徐々にその発症が若年化していくことで、
呼ばれ方の年齢部分だけが
変化していった様です。

五十肩は江戸時代の記録にも
残されているほど、古くからある病気。
しかし、
ここ最近になって発症年齢が下がって
きたのは、生活習慣などによる影響が
大きいと考えられている様です。

四十肩、五十肩、六十肩の違いは?

原因は加齢だけじゃない!
四十肩・五十肩になりやすい人



・・・・・


五十肩は10数年前、
両肩なった事がある。
数日前までは絶好調だったのに
災難は突然やって来る!

今の私は二文字で表現すると
ET!
(イテー)

☆☆☆(((o(*゜▽゜*)o)))☆☆☆


それじゃー またね

ね・て・き・た・ま

面白いと思ったら
クリックしてね



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧計の寿命… | トップ | 大好きな夏… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惡戯に參上!! (紋狗 悠之輔)
2016-06-30 13:02:57
こんにちは!!で茣蓙居ます。
水無月晦日であります。
申年の折り返しです。

http://www.youtube.com/watch?v=fHmqcgnlysI

http://www.youtube.com/watch?v=aMCzBxP_Ryk

では、また。。。。
初めまして (chocolat)
2016-06-30 14:08:39
読者登録させていただきながら、
初めてコメントさせていただいてます。

今、絵本を夢中になって読んでました(*^ ^* )
色がきれいで読みやすいですね。

絵本を読み聞かせる子供はもういませんが、
昔はたくさんあったなぁ~と思い出しました。
子供が大きくなるにつれ、小さい子のいる家へあげてしまいました。

久しぶりに読んだ絵本、楽しかったです。
またお邪魔させていただきます。

五十肩の症状、私も時々あります(笑)
文月最初のご挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-07-01 14:29:23
こんにちは!!で茣蓙居ます。
文月一日(第一金曜日・先勝)であります。
申年下期の出發でありますなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=N97kUZwY7ZM

まだ、まだ『梅雨』は續きます。
しかし、首都圏の水瓶は水不足です。
貯水率が30%台に落ち込んで居ります。
いつに為ったら十分な雨の惠があるんでしょうか⁇

http://www.youtube.com/watch?v=wQIPFT56zO8

文月も宜しゅうお願い致します。
では、また。。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事