かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

目の錯覚…

2016年12月06日 | クイズ
[左手] ブログ村キーワード


5年前、
私は脳梗塞になった。
右脳をやられ左半身が思う様に動かない
身体になってしまった。

退院後も左手はあまり動かなかったが、
毎日、焦らず根気良くリハビリを続けた。

ある日、
脳梗塞についてネットで調べていたら
鏡を使うリハビリを見つけた。

机に向かい手元が見える位置に鏡を置き、
右手で文字や絵を描いた。
鏡を見ると、自分の左手が文字や
絵を描いている。

これを繰り返して行なう事によって、
自分の左手は動くのだと
目が錯覚して(脳が錯覚して)
やがて左手も動く様になった。

目の前に映るものを誤認して
“目の錯覚”を起こしてしまう。
人間の脳には、まだまだわかっていない
不思議なことがいっぱいあります。

[身体の秘密!] 面白い目の錯覚集!
(NAVER まとめ)

・・・・・

さて、
上のイラストは
目の錯覚で、つい見過ごして
しまいそうですが、
おかしなところが 7つあります。
どこでしょうか?
答えは次回です。


☆☆☆(((o(*゜▽゜*)o)))☆☆☆


それじゃー またね


ね・て・き・た・ま

面白いと思ったら
クリックして応援お願いします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと1ヶ月…

2016年12月01日 | 日記


12月1日(木)
師 走

早いもので今年もあと1ヶ月になった。
1年たつのって早いなぁ・・・
あっという間に師走だよ。

子供の頃はそうでもなかったのに、
大人になるにつけ、
どんどん早く時が過ぎて行くね。

同じ1年なのに
子供にとっての1年と
大人にとっての1年は違うのはなぜ?

時間の感じ方の違いは、
脳が整理した過去の情報を
後で振り返った時、
どれ位の長さに感じるかは
感覚の違いとして表れるらしい。

若いうちは、
新しい事を沢山覚えるので時間が長く感じ
大人になり、
色んな経験を積んで行くうちに
記憶する事が少なくなるので、
時間が短く感じるという説もある。

歳をとる事によって、
世の中を理解していく反面
次第に驚きが減っていくみたいだ。

だから、
常に新しい事にチャレンジしたりすれば
時間の感じ方も遅くする事が出来る様だ。

でも、
12月はあっという間に
走り去っていくぞ。

師走だから・・・

大人になると時間の経過が
早くなるのはどうして?

(NAVER まとめ)


・・・・・


*前回 (朝まで生ビール!2016)
のクイズの答えは
こちら


・・・・・


12月3日
秩父夜祭


秩父夜祭の生中継
12月3日 午後7時より
↓↓↓
秩父夜祭 TheLIVE 2016


☆☆☆(((o(*゜▽゜*)o)))☆☆☆


それじゃー またね


ね・て・き・た・ま

面白いと思ったら
クリックして応援お願いします




[師走] ブログ村キーワード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝まで生ビール! 2016…

2016年11月28日 | クイズ


朝まで○○○・・・と言ったら
「朝まで仕事した」とか、
「朝まで飲み明かした」など
色々ある。

若い頃は、
朝まで徹夜で仕事をしたのは
しょうちゅうだった。
(あっ!違った "しょっちゅう" だった)
(*^▽^*)

朝まで飲んだのもしょうちゅうだった。
(おいおい、同じ間違いすんなよ)
(*≧∀≦*)

今では、
朝まで飲み明かしたりする元気はない。
5年前に脳梗塞になってからは、
あまり酒は飲まなくなった。
と言うよりあまり飲めなくなった。
歳のせいかもしれない。
(≧∇≦)

ところで、
1987年に始まった深夜長寿番組
【朝まで生テレビ!】
番組が始まった頃は面白いのでよく観たけど
最近はマンネリ化しているので
ほとんど観なくなった。
これも歳のせいかもしれないネ。

・・・・・

さて、
久しぶりのクイズです。
上のイラストは、
おかしなところが7つあります。
どこでしょうかね〜?
答えは次回です。


☆☆☆(((o(*゜▽゜*)o)))☆☆☆


それじゃー またね


ね・て・き・た・ま

面白いと思ったら
クリックして応援お願いします




[生ビール] ブログ村キーワード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきはよいよい帰りはこわい…

2016年11月24日 | 日記


11月24日(木)
東京に初雪

朝方にかけて降っていた雨が
やがて雪に変わった。

11月に雪が降るのは54年ぶり、
雪が積もったのは、
観測史上初めてで、
例年より40日も早い雪らしい。

雪のピークは、
朝の通勤・通学の時間帯から、
お昼すぎにかけてだったが
数cm積もった。

東京は雪に慣れてないし、雪に弱い。
夜になると足元も滑りやすくなるから
気を付けないといけない。

ゆきはよいよい帰りはこわい
って言うしネ。


☆☆☆(((o(*゜▽゜*)o)))☆☆☆


それじゃー またね


ね・て・き・た・ま

面白いと思ったら
クリックして応援お願いします




[初雪] ブログ村キーワード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮世絵にスカイツリー?…

2016年11月21日 | イラスト


東京スカイツリーは、
2012年5月22日にオープンして
既に4年たちました。

さて、
今回はスカイツリーに秘められた
謎の話しです。

奇想天外な浮世絵が多く、
日本よりも外国で人気の高い「歌川国芳」

海外でもクローズアップされている
歌川国芳の浮世絵に「スカイツリー」が
予言されてる?と話題になりました。

それは、
隅田川界隈を書いた浮世絵
「東都三ツ又の図」の中に、
東京スカイツリーを予知していたかの
ような “ 謎の塔 ” が、
隅田川を描いた浮世絵に残されていた。

↓詳しくはこちら↓

歌川国芳作 浮世絵に謎の塔


歌川国芳の浮世絵に書かれたスカイツリー
らしきものは何なのか調べたら分かった
驚愕の事実



江戸時代にありえない高さ


スカイツリーに隠された不思議な都市伝説
(都市伝説パラダイス)


スカイツリーに秘められた謎
YouTub
スカイツリー建設は江戸時代に予知
されていた?!【やりすぎ都市伝説】



・・・・・


絵は誇張して描いたり、
想像して描いたりする事が出来る。

歌川国芳は、
未来はこんな塔がたつだろうなぁと想像し
楽しんで描いたんだと思う。

スカイツリーにしておいたほうが
夢があって面白いよ。


☆☆☆(((o(*゜▽゜*)o)))☆☆☆


それじゃー またね


ね・て・き・た・ま

面白いと思ったら
クリックして応援お願いします




[浮世絵] ブログ村キーワード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加