気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

大菩薩嶺(2014.9/23)レポ

2014年09月30日 | 山歩き

今回は義姉(トシちゃんの兄嫁)と三人。
一週間ほど一緒にあちこち歩いてきました(^^ゞ

いつもは土日祭日に歩く我らですが、
今回は一週間休ませてもらい、姉の希望で平日歩き♪

メインは南アルプスの甲斐駒と仙丈ケ岳でしたが
少し前に療養中だった姉の兄上様が亡くなったため
その兄上様が歩いたことがあるという大菩薩に
供養登山することになりました。

前日いつもより少し早目に出て上日川峠登山口へ。
トシちゃんはテント、姉と私は車中泊。
駐車場は無料。トイレが側にあって便利です。

朝はゆっくり起きて朝食を済ませ7時半ごろ出発。


そんな姉のよんどころない事情により一週間延期したため
初日は秋分の日(お彼岸のお中日)になりました。
これも巡り合わせでしょうか。




姉とはかつて榛名山や尾瀬、伊吹山、白山など
一緒に歩いたことがありましたが
久しぶりの山行でした。


その姉も又、昨年の春大病をしました。



歩き出して間もなく、私が携帯を車に忘れたことを思い出し
私だけ引き返しましたが、すぐに追いつくだろうと
思っていました(^^ゞ



ところがまさか、私の方が体力落ちていたなんて^^;

いえ、この時はまだ忘れ物を取りに行っていましたから
仕方ないと思ったのですが・・・

あぁ、足が重い・・・^^;



福ちゃん荘で待ってくれていた二人、
休むことなくそのまま歩く私。



唐松尾根へ


少しずつ紅葉が始まっていました。






きれい♪なんて写真を撮っている間に
2人との距離は離れるばかり^^;

振り返れば富士山が見えるスポットで振り返っていますが


富士山は見えません(^^ゞ


追いついては写真を撮ったりしているので
すぐ離れてしまいますが、この頃には体調が悪いと
自分でも感じていました^^;



まぁ、ゆっくり行けばいっかぁ・・・^^;

雷岩でまた追いついて少し休憩して大菩薩嶺へ。



姉が故郷宮崎の芋焼酎をあけてご供養。
迷惑にならない程度に少し撒いて、
側にいた人にも少し振る舞っていました。

お兄さんと一緒に歩くことはなかったようですが、
一緒に山の話ができたことは良かったですね。

雷岩にもどり、小休憩してから気持ちの良い稜線歩き。


咲き残っていたウメバチソウも
紅葉しているハナイカリもお兄さんの為に咲いているような。




リンドウも。


2000mの標柱


大菩薩峠への稜線


晴れたりガスったりしていましたが
ふと見れば雲の上に南アルプス一望


ズームで


更にズーム。
このあと行く予定の甲斐駒ヶ岳


そして富士山も少しだけ姿を見せてくれました。




賽の河原で


避難小屋を通過し、鹿による食害調査中のエリア。
いろいろと無くなってしまった植物が
また復活するといいのですが。



眺めの良い場所でランチに。


お客様(^^ゞ
お兄さんですかね?(^^ゞ


雲があるものの見上げれば青空もきれいでした。


オトギリソウ


大菩薩峠で


奥多摩、雲取山方面もなんとか見えました。
最後の展望を楽しんで、介山荘脇より下山します。



富士見小屋からはもう富士山は見えませんでした。
そのまま福ちゃん荘へ戻り休憩。



のんびりと上日川峠へと戻ったのでした。



病気で中断していた山歩きを再開した姉の
回復ぶりを間近に見てとても嬉しかったです。

しかも、この後も
その驚異的な復活に舌を巻くことになろうとは・・・^^;

山歩きはリハビリに良いようですよ(^_-)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〆は飯盛山 | トップ | 南ア:北岳の麓で(2014.9/24... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大菩薩超えた (小太り親方)
2014-10-01 07:49:35
病気から回復されたお姉様と、一緒に歩ける喜びを分かち合えるってイイですね。
そして、平日登山も!!

漸く仕事のひと山超えて、そろそろ自分の山歩きを再開しなくては
秋色のサイテイからでしょうね、やっぱり(笑)

返信する
小太り親方さん (sanae)
2014-10-01 14:53:11
人生にはいろいろなことが起きるものですね。
でもこうして元気印の姉と一緒に歩けて楽しかったですよ。
親方さんは相変わらずお忙しかったのですね。
ひと山越えたところでまた再開いいですね。
委員長も忙しそうですがそろそろサイテイシーズン♪
再会したいですね~♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事