気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

北海道4日目:夕張岳(2016.7/4)後半レポ

2016年07月20日 | 山歩き

【コース&コースタイム】
登山口5:56~分岐冷水コースへ6:11~冷水の沢7:42~
前岳の沢7:58~馬の背分岐8:13-20?~石原平9:03~
望岳台9:20~憩いの沢10:02-12~前岳湿原入口10:29~
男岩10:34~ガマ岩10:55~1400m湿原~吹き通し~
金山分岐12:04~夕張岳神社12:25~
山頂(1667.8m)12:30-13:12~石原平15:12~
分岐(馬の背コースへ)15:30~夕張岳ヒュッテ16:40~
登山口(下山)16:55?
(所要時間11時間・・休憩、撮影時間含む)


前半より

前岳湿原からガマ岩、1400m湿原にかけて、
木道が出てきますが最初はちょっと笹薮。


植層も変ってきます。

ハクサンチドリ


コケモモ


トカチフウロ?


エゾウサギギク


ミヤマオダマキ


サンカヨウ


タカネザクラがまだ咲いてました(@_@)


湿原


湿原にはムシトリスミレがいっぱい。




シロウマアサツキも一面に。


少し開いたもの(帰りに)


吹き通しに差し掛かると素晴らしいお花畑。
ユウバリアズマギク、ミヤマオダマキ、ハクサンチドリなど、
もう感激です。




タカネグンバイ?


それこそ風の通り道で
寒くなり、合羽を羽織りました。

目指すユウバリソウは殆ど終わってましたが
少しだけきれいなのが咲き残ってました♪


白いウルップソウですね。
予定通り後半に登っていたら
見られない所でした。
トシちゃんの判断は正解!

ここには黄色いスミレが咲いていたのですが、
私は撮り忘れてました。。残念!

シソバキスミレか、エゾタカネスミレだったのかな?

エゾタカネツメクサ?。ユキバヒゴタイはまだ蕾。


チシマキンレイカ(タカネオミナエシ)


クモマユキノシタだと思うのですが
花は残念ながらボケボケ^^;


エゾミヤマクワガタ


ユウバリアズマギク、タカネグンバイ?


やっと金山分岐。
これを登れば山頂と思ったのですが・・・^^;


エゾヒメクワガタ


ヤマガラシ(ミヤマガラシ)


ミヤマダイコンソウ


オオカサモチ?


夕張岳神社に出て
ようやく正面に夕張岳山頂。


今までずっと山頂展望望めていませんでしたから、
ようやく目にしてホッとしました(^^ゞ

山頂


背後に芦別岳が微かに見えます。
この日はこれでも見えた方で、
下山する頃にはまたすっかり隠れてしまいました。

一時青空も広がりそうだったのですが・・


山頂には丁度埼玉の男性お二人も来て、
写真を撮りあい、しばしお話しました。

後からまたゆっくり下ります。

キバナシャクナゲ


イワウメ


コメバツガザクラ


エゾノハクサンイチゲ


ツマトリソウ


ハクサンチドリ


ヨツバシオガマ


チングルマ


ショウジョウバカマ


展望はイマイチでしたが
なんとたくさんのお花が見られたことでしょう。


池塘がありますからきっとモウセンゴケなども
あったと思うのですが、木道沿いでは気づきませんでした。


憩いの沢でヨーグルトを食べ一休みした後は
馬の背コースから一気に下山。

カラマツソウ


咲き残りのツツジ。何ツツジ?


エゾムラサキツツジかムラサキヤシオ?
よく分かりません。

ツルアジサイ


ジンヨウイチヤクソウ


沢コースに比べお花が少なく黙々と下りましたが
雨後の急斜面はちょっと気を遣いました。

ヒュッテの手前で泥んこの靴とストックを洗い、
新しくなったという夕張岳ヒュッテの前へ。
沢を挟んでいたので寄らず、
外にいた女性に会釈をして駐車場へと戻りました。

写真を撮りながら登り6時間半、下り3時間40分の
のんびりペースでしたが雨の中登れて良かった!

最後にシューパロ湖を挟んでR452の展望台より。
夕張岳はあれかな?相変わらずの雲がかかっています。





汗かいてますから途中ユンニの湯に寄り、
急ぎ30分ほどで出て、
この後、晴れているうちにと
札幌へ向かいます(^^ゞ

目的は藻岩山からの札幌の夜景。
もちろんRWを乗り継いで、
時間が間に合いました。





360度展望が良さそうで、登った山、
これから登る山が見えるようですが、
夜ですからそれは見えず残念でした(^^ゞ
当初は樽前山に登った後訪れる予定でしたが
天気次第でしたから臨機応変に
見られてよかったです(^^♪



夜景を楽しんだ後は、途中で夕食を済ませてから
一気に余市の道の駅へ。
翌日はのんびりするつもりですが、
運転を厭わないトシちゃんには感謝です。

そういえば今回は全部トシちゃんの運転でした^^;
私はちょっと車を移動させたくらいかな?駐車場内で(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道4日目:夕張岳(2016.7... | トップ | 北海道5日目:余市で洗濯&... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2016-07-20 23:31:21
待ってました~、夕張レポ (^^♪
いやいや、花の種類も花数も凄いですね!
ずっと狙ってましたが、ちょっと前まで林道封鎖とかアクセスが悪そうだったんで、遠慮してましたが、このレポ見たらがぜん行く気になりました。
sanaeさんみたいに長期滞在はできないんで、千歳近辺で樽前とかアポイとかと合わせて行ってみたいです。
良い情報、ありがとうございました~。
この後も、レポ作成頑張って下さいませ~ (^^)/
返信する
えー、そう読むのですか!! (るたん)
2016-07-20 23:58:22
懐かしく拝見していますよ~。
船の中で、地図にたくさんの付箋が付いて、
二人で仲良く検討していたんでしょうね・・・。
夕張、たくさんの花でしたね♪良いですよね~!
ユウパリにも間に合いましたね。まさか、あの縁の土地の読み方は…そうなんですか!!知らなかった!
観光情報も盛りだくさんで、次に行った時には寄りたい所ばかりです。
この後の、余市・熊・マシゲ…楽しみです。
返信する
GRIさん (sanae)
2016-07-22 00:38:31
こんにちは~♪
北海道はいつも8月の夏休みに行っていたのですが、今回初めてこの時期に行きました。
お花はこの時期の方が多いようですね。
お天気の良さそうな時に是非行ってみてくださいませ(^^ゞ
林道の様子はその時又調べてくださいね~^^
返信する
るたんさん (sanae)
2016-07-22 00:50:20
場所がすぐ分かるようにと地図はもう付箋だらけですよ~(笑)
行く前は調べたりGPSに入れたりと忙しいもので、あまり細かい打合せはできず、フェリーの時間は有難かったです(^^ゞ
北海道は読みが難しいですね。
カタカナも多くて外国みたいな地名もたくさんで、山の名前なんてよく分からなかったりしますよね^^;
今回はるたんさんやみちほさん、よっしーさんのレポもおおいに参考にさせて戴きました。
北海道も花見隊大活躍(笑)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事