気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山梨:坪山 ヒカゲツツジを見に(4/18) レポ

2010年04月19日 | 山歩き
ヒカゲツツジ(上記写真)とイワウチワ



初めてヒカゲツツジを見たのは8年くらい前でした。

その時の様子や感動は今も忘れられません。

教えていただいたSさんに感謝しています。

毎年思い浮かべながら、

人が多すぎて敬遠していましたが

久しぶりに会いに行ってきました。

前日明け方までの雪が降らなければ

もっと咲き残っていたかもしれませんが

それでもきれいなヒカゲツツジやイワウチワに

会うことが出来ました。

今度はちょうどいい時期に来てみようと

思ったことでした(^^ゞ

 【詳細な記録はこちら

















コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワウチワ | トップ | 桜満開♪ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (矢車草)
2010-04-19 23:39:48
ヒカゲツツジもイワウチワも調度見ごろで
よかったですね!
あの重たい雪に降られてお花たちは可哀想でしたけどね。
坪山ってそんなに人気の山だとは知りませんでした。
いつか出かけてみましょう(*^_^*)
我が家は大塚山から御岳山でした。
こっちもグチャグチャで・・・下りはケーブルカーにしちゃいました(笑)

夕飯ご相伴に預かりたかったわあ。
山の幸満載で美味しそう~!
返信する
初めて (岐阜ペンギン)
2010-04-20 08:28:25
僕も初めて『ヒカゲツツジ』を見た時は こんなトコに シャクナゲが群生してるっ!
って思いました
岐阜市の最高峰『百々ヶ峰』にも沢山あります
奥美濃の低山では やっと『カタクリ』が咲き始めています
返信する
たった数分で (cyu2)
2010-04-20 16:41:24
混雑がこんなに違うんですね~~。
山頂に風が通り抜けてますね(笑)

びりゅう館ってそんなにステキなところだったのですか!
いいな~~山菜。美味しそうです。
山の楽しみの一つですよね、山菜や野菜を買って帰れること。
おなかが空いてきました・・・(~_~;)
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2010-04-20 17:19:03
ヒカゲツツジ・・・名前さえ知りませんでした。
きれいな花ですね、来年覚えてたら行かなきゃ(笑
返信する
矢車草さん (sanae)
2010-04-20 23:50:05
ケーブルカーがある山でよかったですね~
私も乗りたかったですよ^_^;
大塚山もイワウチワがあったのですね。
そのころ登ったことがありません(^^ゞ
可愛いお花ですよね♪
今度はレンゲショウマですね(^_-)-☆
坪山は来年是非。
でもこれからイワカガミも咲きますよ~♪
新鮮野菜美味しかったですよ~
返信する
岐阜ペンギンさん (sanae)
2010-04-20 23:50:29
そういえばシャクナゲに似てますよね。
薄い黄色のツツジは新鮮でした(^^ゞ

>岐阜市の最高峰『百々ヶ峰』にも沢山あります
奥美濃の低山では やっと『カタクリ』が咲き始めています

情報ありがとうございます♪
いつ頃咲きますか?
カタクリと同じくらいかなぁ・・・
返信する
cyu2さん (sanae)
2010-04-20 23:50:54
ちょっとの違いで随分違いますよね。
この時期とっても混みますから・・・
お会いできなくて残念でした(涙;
山頂はとっても穏かで・・・って意味が違いますね(笑)

温泉も捨てがたいですよね。
私もいつか・・・^_^;
雪のときを避けて・・・(笑)
返信する
食う寝るさんだ~すさん (sanae)
2010-04-20 23:51:17
意外と知られていないお花かもしれませんね。
とってもエレガントなお花ですよ。
食う寝るさんもきっとお好みだと思います♪
返信する
ヒカゲツツジ、素敵!! (るたん)
2010-04-21 00:32:38
私も2年前?3年前のこの時期に行って、感動しました。あんなにたくさんのヒカゲツツジを見たのも、イワウチワを見たのも初めてでした。ヒカゲツツジといえば、長野の生坂のあたりの「京ヶ蔵」もたくさんあったと思います。次はミツバツツジやアカヤシオですかね?
返信する
るたんさん (sanae)
2010-04-21 10:12:20
雪が降らなかったらもう少しきれいだったのですが、ちょっと残念でした。
でもけなげに咲いているのを見つけると嬉しくなりましたよ♪
また会いにいこうと思います(^^ゞ
けっこういろいろな場所に咲いているのですね。メモメモ・・・^_^;
ありがとうございます(^^♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事