気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

新潟:坂戸山麓&銭淵公園(4/27)レポ

2013年05月10日 | 山歩き

GW初日、朝方は青空が見えていたので山歩き決行でしたが結局雨でした。

カタクリ三昧を予定していたこの日、六万騎山は行ったもののこの後は温泉か?と迷いました(^^ゞ

ひとまず八海山山麓散策は止めましたが、数年前NHK大河ドラマで一躍脚光を浴びた地域を巡ってみたい気持ちもあり坂戸山には行ってみることに。

実は大河ドラマは見ていませんでしたけどネ^^; でも歴史は好きです。

毎週のように山に行っていると大河を見る時間がありませんで、一年の連ドラはムリと諦めてました(^^ゞ

でも福山君ファンゆえ「竜馬伝」からは見ていたりして(笑;

ビデオ撮って・・・でも見られないことたびたびでしたが。

今年の「八重の桜」も3~4ヶ月分まとめて観る始末です^^; CMがない分、スキップは最初だけなので見応えありました(^_-)



横道にそれました(^^ゞ

さすらい人さんの温泉へ行かれるという選択肢に心動かされながらも久々の新潟ですからとりあえず予定の坂戸山へ。

静かながら止む気配のない雨の中、駐車場目指しましたがトシちゃんのテンションは下がるばかり。

で、車中ランチを済ませた後、山麓だけちょこっと散策してきました。

またいつか来れば良いし・・・(^^♪







かつては麓に家臣の屋敷があった場所、今はあちこちにカタクリなど山野草がいっぱいです。

驚いたことに奥の方には雪もまだ残っていて、カタクリは蕾ばかり。



六万騎山に近いのに随分と開花状況が違います。ビックリでした。







キクザキイチゲ




ミチノクエンゴサク


エンレイソウ


カタクリ


ヤマエンゴサク?


エゾエンゴサク?


キクザキイチゲ


スミレサイシン



この時カタクリはまだ蕾が多く、お天気次第ですが見ごろは来週あたりかなと思ってました。

今は既にGW明けの次の週末、まだまだ満開ではないでしょうか。


それにしてもあの山頂に行ってみたかった!




あの城跡から周囲の風景を眺めてみたいものでした。

それにはやっぱり天気の良い時でないと・・・ですね。

そう話しつつ駐車場へと戻ったのでした。




ショウジョウバカマ



こんな石置場も。再生楽しみですね♪





そうそう、こちらはストック禁止だそうです。
ゴムの先端を取り付ければ良いようです。






そして、この後は、
この散策で会った地元の方から伺っていた、すぐ隣の銭淵(ぜにぶち)公園へと寄ってみたのでした。












桜がきれいに咲いて、坂戸山も望め、




こちらからも坂戸山へのルートがありました。






2009年NHKで放映の「天地人」を記念して造られたそうです。

NHKの影響力は大きいですね~ 



将来を見つめる二人、喜平次と与六。



改めて本を読んでみたくなりました・・・影響力大きいなぁ~NHK^^;



この後は鍋倉山方面へ。

道の駅さかえに16時頃到着、18~19時には早々に就寝でした(^^ゞ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟:六万騎山(4/27)レポ | トップ | 信越県境:黒倉山~鍋倉山(4... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るたん)
2013-05-11 00:05:52
トップのカタクリの多さ、蕾が多くても感じます。
GWといえど、雪もあるのに、桜に山野草も咲きだし
雪国の春、力強さをを感じますね。
大河大好きな自分は、ほとんど見ています!
後半も楽しみにしております!明日は雨のようですね・・・
懐かしいです! (izumi)
2013-05-11 15:32:22
そうそう桜の木の下に咲くカタクリを思い出しました。
坂戸山はイワウチハも結構、見ごたえあるコースでした。

最初、六万騎山から鍋倉山に移動?
と思ったのですが高速を使わずに中の道で行けば結構、近いのですね。
納得しました。(笑)
るたんさん (sanae)
2013-05-11 15:53:48
今週末はもう出発されましたか?
今頃はもう佐渡でしょうか(^^ゞ
レポ間に合いませんでしたけど、そちらでゆっくり楽しんでくださいね。
GWの越後は雪山と春山が一緒に楽しめますね。
お天気がイマイチはっきりしない新潟の気候を体感してきましたが、それはそれで楽しんできてしまいましたよ(^_-)
大河はずっとご覧になっていましたか、いいなぁ~(^^ゞ
最近山だけで手一杯の私です(笑)
あと2、3年すれば少しは落ち着くかもです(笑)
今日はこちら一日雨でした・・・
ゆっくり骨休めです(^^ゞ
izumiさん (sanae)
2013-05-11 16:00:59
坂戸山またいつか行ってみたいです♪
雨の麓を歩いていて、これは晴れていたらものすごい人出なんだろうな~と思い、今回は静かな雰囲気を味わえただけでも良かったと思いました。
次に晴天の時は覚悟して行きます(笑)

今回方向が決まった時に、行きたい山を選択して、日程を組みました。
地図を眺めていると面白いですね、あっ、こういう風に行けるなんて発見した時は嬉しくなります。

殆ど下道移動でしたけど、この距離が意外に近かったので私もビックリでした。
坂戸山登れたのに・・・とまだ未練(笑)

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事