気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

水沢山1/22・湯の丸山~烏帽子岳1/23レポ

2011年01月26日 | 山歩き


【烏帽子岳山頂のsanae隊(右の二人):↑ 写真はTさんより】


テント泊するほどのエネルギーはありませんでしたが
雪山を歩きたい気持ちが沸々と・・・

天気予報を見ながら関東近県の山を物色
ここと決めたのはどうにか木曜日でした^_^;

下調べとGPSのコース入力と・・・と急いで準備して
金曜の夜には出発、いつものパターンです(^^ゞ



         

22日土曜日は初めて行く水沢山。
標高は1200m足らずですが展望が最高・・・のはず^_^;




実はお天気は良かったのですが遠望は雲がかかってイマイチでした。
日本海側は天気が悪かったから仕方ありませんでしたが
晴れていたら尾瀬や日光方面、谷川も見えるのだそうです。

一方太平洋側は八ヶ岳や南アルプス、富士山、秩父の山並みが見え
東京スカイツリーや筑波山まで望めるという好展望台♪

周辺の上州の風景が一望出来、水沢山頂に立つだけで
満足感に浸れる感じです(^^ゞ

榛名山塊、相馬山・榛名富士・二ツ岳・・・まだ未踏です


反対側の赤城山もまたいつか登りたいですが
今度はお花の咲くころがいいかなぁ~♪

以下簡単にご紹介

登山口の水沢観音


新緑と紅葉が楽しみな雑木林、冬枯れの今も素敵な林です。


登山道に雪はほとんどありませんでした。


石像群のある場所は展望良好でした。


思いがけない出会いもあり、思い出がより深いものになりました。
渋川のSさんの記録はコチラ「ちょいダメおやじ」です。
“ちょいダメおやじ”なんて、看板に偽りあり(^o^)


下山後の締めはもちろん水沢うどん!


美味しかったです)^o^(


水沢山の詳細の記録はコチラです。


        

翌23日(日)は長野県の湯の丸山~烏帽子岳へ。

今季初のスノーシューを楽しんできました。

ちょっと朝出遅れたのですっかりトレースは出来ていたのですが、
湯の丸山から烏帽子岳へ向かう下りルートはノートレース♪
ふかふか雪に足をとられながら雪まみれになって戯れてきました。

素敵な出会いもありました。

朝降っていた雪はやみ、天気が徐々に回復し、
烏帽子岳山頂からの展望も次第に広がって
十分満足なひと時を過ごすことができました。

以下簡単にご紹介です。

地蔵峠からの出発し、キャンプ場の先の雪原です。


つつじ平に向かう途中は雪の華がきれいでした。


そして霧氷・・・


トレースが既にあったので快適に登っていきますが
次第に急登で息も体温もあがります(^^ゞ


湯の丸山山頂。視界は残念ながら・・・


ということで烏帽子岳へ。ノートレースでした♪


下りている途中に嬉しい出会いがありました。
TさんとMさん。
あたさんのお陰です。楽しいお二人でした(^^♪



(phot by Mr&Ms.T)
Tさん、写真をどうもありがとうございました。

烏帽子岳のほうでも楽しい山のお仲間に会いました。



烏帽子岳の稜線にでたあたりから展望が開けはじめ
ゆっくり楽しみながら山頂へ。







そして烏帽子岳山頂




おっと、展望ですが槍ヶ岳も見えました\(^o^)/


富士山や秩父山塊、八ヶ岳や中信高原、
中央アルプス方面も垣間見えて、
朝のお天気からは想像もできないほどの展望、
十分満足でした。

背後に烏帽子岳山頂を眺めながら下山です。右は根子岳と四阿山。



湯の丸山~烏帽子岳の詳細な記録はコチラです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季初スノーシュー | トップ | またひとつ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違ってなかったら (渋川のS)
2011-01-26 21:09:42
6?才(^^) おめでとうございます。
これからも現役バリバリ 頑張ってください。

湯の丸、烏帽子でもお仲間が居たようで
楽しい山行になりましたね。
返信する
ハイ! 有難う御座います (トシちゃん)
2011-01-26 23:11:05
渋川のSさん  有難う御座います。
?は3ですよ(笑)。
60を超えた途端にガタッと体力が落ちました、
まあ 元々すぐにバテてヘロヘロトシちゃんですがね(笑)

先日は有難うございました、何とかついて行こうと思ったのですが、上記のごとくで・・・。

Sさんのブログにコメント入れようとしたのですが、
名前が「トシちゃん」と入れられないので失礼しています。

来月の本格的な雪山山行、お天気に恵まれることを
お祈り申し上げます。
返信する
楽しかったなあ~ (ともぞう)
2011-01-27 14:48:57
トシさん、sanaeさん、こんにちは。

湯ノ丸・烏帽子レポ、HPもブログも拝見しました。
象まめ隊が何回も出てきて、うれしくてうれしくて(^^)

うちがコルから登り始めた時間とsanaeさん隊が
湯ノ丸を下り始めた時間が全く同じですね。
用意ドンで一緒にトレース作りをしたわけで、劇的な出会いの感動は高まるばかりです。
トシさんの「トレースがつながった~」は一生忘れられないと思います。

烏帽子の山頂には午後3時近くまでいたのですね。
槍まで見えるようになったとはビックリです。

sanaeさん隊には、至るところで、精神的な強さを感じます。
その辺の所を学ばせていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

最後に、「Outdoor Life・山歩き」を私たちのHPにリンクさせてください。
返信する
霧氷! (cyu2)
2011-01-27 14:50:25
やっぱりキレイですね~。
今年はお目にかかれないかな・・・
関東地方は雪関係全然ですもんね、それなりの場所へ出向かないと。
日本海側は大変そうですが・・・

烏帽子岳山頂でもお二人のポーズが素敵♪
いつも仲良しでホント、羨ましいです。
ウチなんて一緒に撮ってくれないです(~_~;)
返信する
渋川のSさん (sanae)
2011-01-27 20:39:10
すごい!
よくお分かりになりましたね~
もしかしてトシちゃん話してましたか?(笑)
あとどれだけ歩けるかな~^^;

湯の丸でのバッタリも、
Sさんの時のようにゆっくりお話しできたらよかったのですが・・(^^ゞ

Sさんのゲストブックも見てくださいネ(^_-)
返信する
トシちゃん (sanae)
2011-01-27 20:39:37
おめでとうございま~す(^_-)-☆

2人でガタガタだねぇ・・・・^^;
返信する
ともぞうさん (sanae)
2011-01-27 20:40:08
こんばんは♪

4人とも良い笑顔ですよね~♪
自然にこぼれている感じです。
見るたびにまたにやけてます(笑)

>うちがコルから登り始めた時間とsanaeさん隊が
>湯ノ丸を下り始めた時間が全く同じですね。
>用意ドンで一緒にトレース作りをしたわけで、劇的な出会いの感動は高まるばかりです。

おぉ~!ホントだ(驚)
バッタリの時間はチェックしていなかったので
ぞうまめさんのをそのままコピペさせていただいたのですが
そこまでは気付きませんでした(^^ゞ

>トシさんの「トレースがつながった~」は一生忘れられないと思います。

私達も下りる時大丈夫かいな・・・と正直心細かったですから(^^ゞ
喜びの雄叫びです(笑)

>槍まで見えるようになったとはビックリです。

湯の丸からは見られませんでしたか?

>sanaeさん隊には、至るところで、精神的な強さを感じます。

そんなことないですよ。
いつも心折れそうです^^;

リンクありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします<(_ _)>
返信する
cyu2さん (sanae)
2011-01-27 20:40:50
こんばんは♪

霧氷とってもきれいでした。
湯の丸の積雪期、もっと早く行けば良かったと思いましたよ~
今はまだ1月ですからしばらく大丈夫ではありませんか?霧氷!
スキーバス利用でいかがですか~と、トシちゃんが側で言ってます(^^ゞ

>ウチなんて一緒に撮ってくれないです(~_~;)

テレ屋さんなんですね~
若いお二人をみると、トシちゃんはいつも
写真撮ってあげてますけど
いつも「もっとくっついて」と駄目押ししています(笑)
cyu2さんたちとバッタリしたら撮ってあげますね(^_-)-☆
返信する
笑顔が素敵です (ぼのぼの)
2011-01-27 22:48:42
こんばんはぁ
そしておめでとうございます!

フカフカそうな雪と霧氷がとても綺麗ですね

そして、お二人の満面の笑顔がとても素敵ですよぉ。

霧氷が見たいけど、やっぱりスノーシューを用意しないといけないかな。
スノーシューを購入しようかと秘かに思っているぼのぼのでした。



返信する
ぼのぼのさん (sanae)
2011-01-27 23:24:06
こんばんは~♪

ありがとうございます。

こぼれる笑顔はがんばったからこそでしょうか~(笑)

スノボーの人はスノーシューで登っていますけど
スキーがあればどこでも行けそうではありませんか?(^^ゞ
湯の丸ですれ違った人はスキーの人も多かったですよ。

返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事