気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

北海道12日目:ニセイカウシュッペ山(2016.7/12)後半レポ

2016年07月29日 | 山歩き

【コース&コースタイム】
登山口(古川林道登山口)6:38~あと3キロ地点7:57~
あと2キロ地点8:40~見晴台8:45-55~
あと1キロ地点9:40~山頂10:35-11:30~
登山口13:51
(所要時間約7時間13分・・休憩、撮影時間含む)


前半より


きっと、時期とお天気のタイミングが良かったのでしょう。


展望良し、お花良しで楽しく歩ける山でした。

エゾカンゾウ


トウゲブキなど


ヨツバシオガマ


エゾボウフウ、トカチフウロ


山頂を見ると手前の群生したいろいろなお花も目に入り、
一回で二度おいしい風景が続きます♪

途中ロープがある場所もありましたが、
お花を眺めながら苦にならない登りで
あっという間に大槍分岐へ。


ここからしばらく平坦になり、
お花畑が続きます

ミヤマリンドウ


アオツガザクラやエゾツガザクラ、
チングルマ、エゾハクサンイチゲなどびっしり満開!




ボケてしまいましたけど
ウズラバハクサンチドリ


後ろに大槍(ピークはもっと先)。
もう嬉しくてずっとニコニコ。


前方左の山がニセイカウシュッペ山頂。


なだらかで女性的な山頂ですね。


でもニセイカウシュッペとは、
「断崖絶壁の上にある山」という意味だそうです。

足元にはエゾツガザクラなど群生。


チングルマなど群生。


コケモモ


イワヒゲ


チングルマ


しつこいですが、足が進みません(^^♪






大槍の向こうに大雪


ピークは巻いて♪


歩いてきたルートを振り返ると、
大雪も目に入ってきます。


イワウメ


ミネズオウ


ツマトリソウ


エゾヒメクワガタ


最後の登りですが緩やかですし、
お花が多いので楽しみながらのんびりと。
背後(奥の山並み)にはかつて縦走したコースがずらり。


両脇にチングルマなど。




お花と大雪と青空と♪
たまりませんです(^^♪


こうしてようやく着いた山頂
二等三角点。山頂標識には1878.9mとありますが、
側の少し高い所が1883mのようです。


まだ10時半ごろでしたが
ランチにしました。

で、30分ほどたつと大雪山は
すっぽり雲の中^^;


下山する前に側の少し高いピークへ。


目の前の雪が縦筋に残ってる山頂デコボコの山がアンギラスかな?
その左側の平らな山の先のやや高い所が比麻良山でしょうか?
(ひまらやま)って、これもアイヌ語?粋な名前ですねー(^^ゞ

ぐるり360度の展望ですが、
遠望の山座同定は自信無しです(^^ゞ

標識はありませんでしたがこちらが1883mとか。
あちらに見えるのが先ほどまで休憩していた三角点のピーク。


エゾヒメクワガタもまとまって♪
ビックリ!


同ルートを戻ります。


巻いてきた山の左にちょこっと見えるのが
ピークで見た通称アンギラスと思われる山。
実際は無名峰で、一部では人気の山だそうですよ^^;

確認中?


大雪側はガスってきました。


足元は大丈夫♪


エゾコザクラ


サンカヨウ、ツバメオモト
エゾイチゲ、ニョイスミレ(ツボスミレ)


下りは写真撮りつつも
ほぼコースタイムで下山でした。


林道を走っていると目の前に親子のエゾシカ。
小鹿がビックリして走りだし、
母鹿が必死に追いかけてました。
ようやく茂みに逃げ込んだと思ったら
今度は別の鹿が、車を見ても悠々と草を食んで、
やはり人慣れしてるのですね(^^ゞ


この日はまたまた層雲峡に戻り、
黒岳の湯へ。

良いお湯!美味しい一杯でした。
そう、一杯ずつですよ(笑)
あっ、やっぱ少し貰いました(^^ゞ


翌日もまた層雲峡発になります(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道12日目:ニセイカウ... | トップ | 今日の収穫 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解 (あた)
2016-07-30 17:23:16
こんにちは。
あの日に強行しなくて正解でしたね~。
絶対必ずいつの日か、ますます登りたくなりました (^^
返信する
あたさん (sanae)
2016-07-31 00:04:36
ご一緒できずにとても残念でした。

この日もしかしたらいらしてるかな?と思ってましたが今回はパスだったのですね。

機会があったらまた登ってみたいと思うくらい楽しめましたよ~
次回是非♪・・・バッタリしたりして(笑)
返信する
Unknown (GRI)
2016-07-31 10:59:39
ニセイカウシュッペ、良いお山ですよね~!
でも、私が行った時はガスで大雪の雄姿が見れなかったんです。
こんなにきれいなんですね!
アンギラス含めてリベンジしたいです。
あ、私も林道で鹿見ました。 何か動いてる・・・ 熊かと思いましたが、ホッとした記憶があります (^^)/
返信する
GRIさん (sanae)
2016-08-01 00:00:46
さすが!既に登られているのですね。
初めての山はやはり晴れに限ります(^^ゞ
でもなかなかうまくいかないものですね。
今回何度も足を運んで結局ガスガスの山登ったのもありましたし・・(笑)
鹿は良いですけど熊はもうけっこうです(笑)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事