気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山梨県:春の山野草 その1(2017.4/22)レポ

2017年04月26日 | ハイキング

【上の写真:ゲンジスミレ】

一週間違うと咲いているお花も変りますが、
こちらは日当たりが良いにもかかわらず
開花が遅れていたようで丁度見頃でした。





イチリンソウ


ヤマエンゴサク


ワダソウ




ヒトリシズカ


アズマイチゲ


タチツボスミレ





マルバスミレ





ノジスミレ


イブキスミレ





アカフタチツボスミレ


アカネスミレ


ゲンジスミレ














ひとつひとつ眺めながらのそぞろ歩きで
時のたつのも忘れてしまいました(^^ゞ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも気になるカクマさん(2... | トップ | 山梨県:春の山野草 その2(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (輝ジィ~ジ)
2017-04-26 18:52:14
sanaeさん
こんにちは~
スミレ何時もながら良くお分かりで、ジィ~ジは
ノジスミレは葉の形から解りますが、あとは
難しくて殆ど解りません。
いつかユックリ教えて貰いたいもの。
ナガハシスミレはそれなりに解っているつもり(笑)
輝ジィ~ジさん (sanae)
2017-04-26 20:43:17
コメントありがとうございます。

スミレは特に難しくて苦労しています^^;
覚えてもすぐ忘れてしまいますし・・・情けないです^^;

特徴のあるのは助かりますね(^^ゞ
またいろいろご教示くださいませ。

のんびりと歩くので山歩きが辛くなりました(笑)

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事