立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

江南市議会の議会広報を少しでも良いものへ

2015年10月06日 | Weblog

 午前中、江南市議会の「議会広報編集特別委員会」を開催しました。私が委員長を務めており、まず、「広報こうなん」11月号に掲載予定の「議会のようす(議会だより)」の編集作業を行い、入稿データを確定させました。

 その後、議会広報のあり方をめぐって委員間で議論しました。

 現在、「議会だよりを出している」とはいうものの、議会が単独発行しているわけではありません。広報こうなん(発行者は市当局)を間借りして、定例会ごとに8ページ分の報告を書いているに過ぎません。おそらく、このような形で議会だよりを出している議会はほぼ皆無でしょう。

 理由は定かではありませんが、数年前までは議会だよりが全く発行されていませんでした。新たに発行するとなれば、予算確保や配布方法が課題となるため、苦肉の策として広報を間借して議会だよりの掲載が始まりました。

 そして、改選後の今、議会だよりをどうするのか、改めてクローズアップされています。

 委員からは「単独発行した方が良いが、ほとんど読まれないのではないか。その分、ネット広報の充実に力を注ぐべきだ」「単独犯行して、広報を一緒に折り込んでも読んでもらえるだろうか」「ネット広報は、市民がアクセスしない限り見てもらえず、特に高齢者は見ることはできないだろう。各家庭に届く議会だよりが最も効果的な媒体だ」・・・・・・・・・様々な意見が出されました。

 議会は市長部局から完全に独立した組織であることを踏まえると、本来は単独発行すべきですが、そこに到達するにはいくつかのステップがあります。来年度から一気に単独発行という雰囲気でもありません。まずは、各議員に現状の議会だよりには限界があることを認識していただき、それを少しでも改善できるように働きかけていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
議会広報誌への意見 (Unknown)
2015-10-06 22:52:48
全国市議会議長会が平成26年12月31日現在で調査した全国市議会813市の議会だよりの発行状況はつぎのとおりです。
議会が単独で発行 748市 92.0%
市広報内に掲載   48市 5.9%

議会広報誌が読まれるか読まれないかという議論の前に、議会として市民に議会情報を伝えたいか否を主点にされるべきであると考えます。まずは議会独自の広報誌を発行し1~3年後にアンケート調査等で評価され見直しされる道もあります。

議会広報誌を編集するのは相当なパワーが必要ですが、このパワーを市民のために費やすか否かが各議員さんの考えの分かれ道とならないことを願っています。
返信する
Unknown (山としひろ)
2015-10-07 16:39:37
 情報提供ありがとうございました。

 今のままの議会だよりでよいとは思っていません。市民のみなさんへの情報発信を強化する方策を真剣に検討していきます。
返信する

コメントを投稿