立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

8月23日(水)のつぶやき

2017年08月24日 | Weblog

8月21日(月)のつぶやき

2017年08月22日 | Weblog

江南市議会 「市民と議会との意見交換会」を開催

2017年08月21日 | Weblog

8月19日(土) 江南市議会 「市民と議会との意見交換会」を開催

 午前10時~12時まで、江南市議会主催の「市民と議会との意見交換会」を市内2か所で開催しました。私が所属する建設産業委員会のメンバーは、古知野西公民館(東野町)の会場を担当しました。

 議会改革を進めていく中で、市民に開かれた議会、市民から信頼される議会をめざして「意見交換会」を行うようになりました。そして、今回で6回目。お盆明けの週末ということもあってか、参加者は6人にとどまりましたが、その分、かなり細部にわたるお話をうかがうこともできました。どうもありがとうございました。

 いただいたご意見を今後の議会活動に活かしていきたいと思います。


【参加者から出された主な意見(テーマ)】

○財政状況はどうなっているか。人口減少を見据えた行政運営を。

○企業誘致の手法に疑問を抱いている。

○文化度を重視して街の魅力を高めるべきだ。

○布袋駅東複合公共施設は民間任せで、地元企業は潤わないのではないか。

○歴史を生かしたまちづくりを。観光資源の活用策を示すべきだ。

○新図書館建設問題

○公共交通網の整備

○学童保育の手数料引き上げ問題などの諸問題

 

 


中日新聞・県内版にインタビュー記事が掲載されました

2017年08月21日 | Weblog

 8月20日(日曜日)、中日新聞朝刊の県内版の「二大政党制はいま 各党選対に聞く⑥」で、社民党愛知県連合代表としての私のインタビュー記事が掲載されました。ぜひご一読いただきたいと思います。ご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

 安倍首相は、衆参両院で3分の2の議席を持っているうちに、必ず改憲をやるのではないか。私はそう確信しています。特定秘密保護法、集団的自衛権の行使容認の閣議決定、戦争法、共謀罪・・・数の横暴で「戦争する国」づくりが進められ、いよいよ9条に手を付けてくるのではないでしょうか。

 立憲主義、平和主義、民主主義を軽視し、国会・国民をなめている安倍政権を一刻も早く終焉させなければなりません。そのためには、社民党をはじめとする野党勢力が魅力ある政策を打ち出すとともに、野党共闘を深化させることが不可欠です。

 決して野合ではありません。立憲主義を守るという大義があります。社民党は、野党共闘の要石の役割を担い、来たるべき総選挙に向けて態勢を立て直すべく、全力を尽くしていきます。

 



8月19日(土)のつぶやき

2017年08月20日 | Weblog

【ご案内】 8月19日(土) 「市民と議会との意見交換会」を開催します

2017年08月17日 | Weblog

 お盆が終わりました。とはいえ、お盆休みもなく働いていらっしゃった方も多いでしょう。また、来週から本格的に仕事を再開される方もいらっしゃるでしょう。

 さて、そんな微妙な時期ですが、江南市議会主催で8月19日(土)午前中、市内2カ所で「市民と議会との意見交換会」(いわゆる議会報告会)を開催します。

 議会改革を進める中で、市民に身近で開かれた議会、市民から信頼される議会をめざして、4年前から意見交換会を開催してきました。

 市政や政治に対する素朴な疑問やご意見、身近な困りごと………みなさんの声に耳を傾ける機会です。お時間がありましたら、ぜひ意見交換会にお出かけください。お待ちしています。


【ご案内】 市民と議会との意見交換会(議会報告会)

 日時:8月19日(土曜日) 10時00分~12時00分

               (開場:9時45分)

 場所:古知野西公民館会議室

 出席議員:市議会建設産業委員会の議員(私も出席します)