立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

藤里小学校訪問

2012年07月02日 | Weblog

 去る6月27日、市立藤里(ふじさと)小学校を訪問。授業見学させていただき、給食を子どもと一緒にいただきました。どうもありがとうございました。

 以下、所感を述べます。

○私が子どものころは、先生が一方的に授業を進めていましたが、大きく変わっていました。グループで相談しながら(学びあいながら)答えを導く、それをみんなの前で発表するなど、「参加・体験型」「双方向」の授業を行っていました。日常の授業を通じて、自ら考える力やプレゼンテーション能力を向上させることを期待します。

○子どもも先生もイキイキとした表情で、授業に臨んでいました。私語をしたり、居眠りしたりする子どもがおらず、非常に落ち着いていました。

○学校が一丸となり、学力向上、体力向上に意欲的に必死で取り組んでいることがよく分かりました。できることは何でも挑戦しようという姿勢が感じられました。その点、校長先生のリーダーシップ、マネジメントが大切ですし、学校において「人は財産」です。

○体育の授業で、校長先生が独自に作った体力向上メニューを実践し続けたところ、1年後の体力テストで大幅に結果が良くなっていました。「継続は力なり」です。

○5年生の子どもと一緒に給食をいただきましたが、意外と、子どもが食べるペースが速かったです。食べ残しが少なかったです。おいしかったということでしょうか。

○学校ホームページを頻繁に更新しており、学校の様子がよく分かります。 ⇒ 藤里小学校ホームページ

 百聞は一見に如かず。今後も現場の実態を把握して、有効な政策提言ができるように精進したいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿