立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

【ご案内】 12月5日(月) 江南市議会本会議 議案質疑で登壇します

2016年11月30日 | Weblog

 今日も江南市議会本会議が開催され、6人の議員が一般質問を行いました。明日も5人の議員が一般質問します。お時間がありましたら、ぜひ傍聴にお越しください。また、インターネットでライブ配信もありますので、ご視聴ください。

 私は昨日、一般質問を行いました。質問や当局答弁の要旨は、追ってブログにアップします。

 ところで、昨日、私の中学校時代の同級生が、私の質問を傍聴に来てくれました。ネットで登壇予定を告知していたのを見て、たまたま仕事が休みであったため、議場に足を運んでくれました。

 彼が議会傍聴するのは初めてで、大変興奮していました。「質問の内容は事前に当局側に伝えているのか」「当局とはどういうやり取りをしているのか」など、私にいろいろと質問をぶつけてきました。また、「議会が開かれていることをもっと市民に伝える努力をすべきだ」とのご指摘もいただきました。

 傍聴を通じて、多くの市民の方が関心を示すことによってこそ、議会が活性化すると感じました。

 さて、来週も本会議で登壇し、議案質疑を行います。議案質疑とは、当局が提案した議案に対する質疑です。その中で、児童館の民間委託(指定管理者制度)の問題を取り上げます。

 古知野児童館と藤ヶ丘児童館の管理運営を「NPO法人キッズサポート江南」に委ねて、丸8年が経過しています。当局は、来年度から5年間、引き続き同法人を任意指定していくことを提案しています。

 しかし、いくつか疑問に思うことがありますので、質疑を通じて問題点を明らかにしたいと思います。

 お時間がありましたら、ぜひ傍聴にお越しください。インターネットのライブ配信もありますので、ご視聴ください。質疑の要旨については、前日までに部ロブにアップするよう努力します。

 どうぞよろしくお願いします。


【議案質疑で登壇します】

 日時:12月5日(月) 9時00分~10時00分

 場所:江南市議会本会議場

 議案質疑のテーマ:児童館の民間委託

 ※傍聴、大歓迎です!お待ちしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿